戻る

学校ブログ

  1  2  次ページ >>


キラリン集会がありました。

記事登録日:2020年12月25日

 22日(火)のキラリン集会で4年生の発表を行いました。4年生は社会科で学習した、都道府県クイズと通潤橋について発表しました。都道府県クイズでは、地方や土地の形、特産品など自分たちで調べたことをクイズにし、他学年の児童に答えてもらいました。クイズをつくりながら、楽しく都道府県を覚えています。通潤橋については、その役割や丈夫に作る工夫などをまとめ、発表することで、社会科の学習内容を深めることができました。

キラリン集会




 




後期前半終了

記事登録日:2020年12月25日


 24日(木)に後期前半が終了しました。10月中旬から始まった後期ですが、この期間にも様々な行事が行われました。6年生の修学旅行、花房フェスタ、持久走大会など、新型コロナウイルスの感染予防に留意しながら、無事に実施することができました。子どもたち一人一人が、学校生活の中で成長していく姿を見せてくれました。1月から始まる後期後半で、更に成長していってほしいと思います。

 




風を切って走る〜持久走大会〜

記事登録日:2020年12月24日

19日(土)に、校内持久走大会を行いました。

低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mの距離を走りました。それまで、朝の目覚ましマラソンや試走を通して、自分に挑み続けた子どもたち。当日は冷たい風が吹く中、自分の目標タイムを目指して全力で走る姿が見られました。

保護者の方や地域の方に声援をもらい、それがさらにパワーになって自己新記録を出す児童も多かったです。寒い中、たくさんのご声援ありがとうございました。
  走る



走る



 




研究授業がありました。(特別支援学級「自立活動」)

記事登録日:2020年12月24日


23日(水)に、特別支援学級「自立活動」の研究授業が行われました。「力をあわせて、パズルを完成させよう。」という「めあて」を自分たちで決めて、学習に取り組みました。掲示物やICTを活用し、子どもたちが見通しを持って活動することができました。みんなでパズルを完成させるという活動を通して、みんなで協力することの大切さを学ぶことができました。

2組大研



 




キラリン集会がありました(1年生)

記事登録日:2020年12月18日
あいあい

 12月18日(金)、業間のキラリン集会で1年生の発表がありました。1年生は国語の学習で作った言葉遊びのクイズと、音楽で学習した「アイアイ」の歌を発表しました。クイズは子どもたちそれぞれが作った楽しいクイズで、上級生のみんなもたくさん手を挙げて答えてくれました。「アイアイ」合唱では本物そっくりのお面をつけてかわいい振り付けで楽しく歌を歌うことができました。上級生のみんなからたくさん拍手をもらい、大満足の1年生でした。



  1  2  次ページ >>


戻る