戻る

学校ブログ

  1  2  次ページ >>


12月行事予定

記事登録日:2020年11月30日


 12月行事予定をアップしました。

下記リンクよりダウンロードをお願いします。

12月行事予定(PDF 約216KB) 




花房初の環境集会がありました!

記事登録日:2020年11月27日

11月27日(金)に、環境・栽培委員会による環境集会が行われました。

集会では、本校の課題である掃除の仕方について、クイズを交えながらみんなで考えました。ついつい昼休みの出来事をしゃべってしまいがちな掃除の時間。掃除がなかなか進みません。そこで、無言掃除を心掛けて学校をきれいにしようという提案がありました。また、掃き掃除や雑巾がけの正しい仕方を実演を交えてレクチャーしてもらいました。「今日の掃除から頑張ってみよう!」という子どもたちのやる気に満ちた心の声が聞こえてきそうな集会でした。

「環境が人をつくる」という言葉があるように、整った環境を自分でつくるスキルは大切です。おうちでも、自分が使うスペースを自分から整えられるようになると素敵ですね。掃き方のレクチャー



 

クイズ



 


 




秋の探検に行きました!

記事登録日:2020年11月26日
あちらに見えるのが吊るし柿だよ

どんぐりどこかな


 11月になっても暖かい日が続き、最近やっと秋らしくなってきました。11月26日(木)、1年生は楽しみにしていた秋探検に出かけることができました。木々が色づき、花房の山がおしゃれをしているようでした。今回の探検も地域の方に案内していただき、地域の秋の様子についてたくさん教えていただきました。色づいたきれいな葉っぱや木の実に子どもたちは大喜び。たくさんドングリを拾ってお土産に持ち帰りました。



保育園交流を行いました。(3年生)

記事登録日:2020年11月26日

11月26日に3年生と花房保育園のたんぽぽ組さんとの交流会が行われました。保育園の発表会が近いということで、かわいい出し物を見せてもらいました。3年生は好きな動物の真似をしながら自己紹介をしたり「グーチョキパーで何作ろう」などの手遊び歌を披露したりしました。最後にいっしょに小麦粘土を使って工作を楽しみました。とても楽しい時間を過ごせました。
  たんぽぽ組との交流




 




花房フェスタ2020

記事登録日:2020年11月17日

 11月15日(日)に『花房フェスタ2020』が開催されました。今年は新型コロナウイルスの影響で、校内の学習発表のみのフェスタとなりました。オープニングの「おみこし」では、1・2年生の子どもたちがコロナウイルスを吹き飛ばすぐらいの威勢のよい姿を見せてくれました。各学年の発表では、これまでの学習で学んだことを、劇にしたり、プレゼンテーションで説明したり、クイズにしたりと、見ごたえのある発表となりました。4・5・6年生による「出田の獅子舞」は、短い練習の中で、地域の方に笛や太鼓を学んだり、高学年が低学年に教えたりと、子どもたちがすすんで伝統を継承する姿が見られました。今回の花房フェスタの取組を通して、子どもたち一人一人が更に成長することができました。

おみこし



獅子舞



 




  1  2  次ページ >>


戻る