戻る

学校ブログ

  1  2  次ページ >>


10月行事予定

記事登録日:2020年9月30日


 10月行事予定をアップしました。

下記リンクよりダウンロードをお願いします。

10月予定(PDF 約303KB) 




人権教育授業研究会がありました。

記事登録日:2020年9月30日

 30日(木)に菊池市の人権教育授業研究会があり、花房小では4年生「人の世に熱あれ 人間に光あれ」の研究授業が行われました。いじめや差別をなくすために、仲間とともに立ち上がった西光万吉の生き方に焦点をあて、自分たちの生き方に重ねながら考えることができました。万吉の生き方から、子どもたちは「いじめや差別をなくすためには、仲間とともに立ち上がることが大切である。」と気付くことができました。万吉の思いを受け止め、いじめや差別のない学級や学校を、みんなでつくり上げていきたいと思います。

4年人権




 




大運動会、大成功!!

記事登録日:2020年9月28日


 9月26日(土)に令和2年度の大運動会が行われました。本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、午前中にプログラムが終了する運動会となりました。練習期間も例年より短かったのですが、子どもたちは運動会に向けて懸命に取り組みました。運動会当日も、懸命に走り、力いっぱい踊り、心を込めて応援する姿が見られました。これまでの伝統を引き継いだ素晴らしい運動会となりました。子どもたちは運動会を通して成長したことをこれからの生活に生かすことでしょう。10月15日からの後期には更なる成長や活躍が期待されます。

低学年



高学年



 




楽しかった!自然体験教室!

記事登録日:2020年9月15日

9月15日(火)にとても良い天気の中で自然体験教室に行ってきました。

当日は欠席もなく12人全員で行けたことが本当によかったです!

少年自然の家では、所員の方の話をしっかりと聞き、友達と声を掛け合いながら活動できていました。

ニジマス掴みでは、「命をいただく」ことに対して、抵抗感がある子もいましたが、「命の大切さ」を学んだと振り返りにみんな書いていました。

沢登りでは、大自然を実際に歩き、友達と助け合いながら自然の素晴らしさや楽しさを肌で感じていました。

子どもたちは、経験しただけ力になります。この経験を今後の生活に役立ててもらいたいと思います。

 

自然体験教室


 




 

 




一緒に勉強しています。

記事登録日:2020年9月15日


 14日(月)から、九州ルーテル学院大学より観察実習生の先生が花房小にいらっしゃっています。この花房小の卒業生で、将来学校の先生になるために学校現場の様子を学ばれています。子どもたちは、昼休みに一緒に遊んだり、自分から話しかけたりと、若い先生がいらっしゃったことにとても喜んでいるようです。授業も、いつもより張り切って受けています。

実習生



 




  1  2  次ページ >>


戻る