戻る

学校ブログ

  1  2  次ページ >>


横断幕・のぼり旗が届きました。

記事登録日:2020年8月31日

 校区人権啓発推進会議の事業の一環として、花房小の取組と人権の大切さを発信するために横断幕とのぼり旗を作成しました。横断幕は花房小の校訓と目覚ましマラソンの取組が描かれ、のぼり旗には各学級で決めた人権スローガンが描かれています。今日は運営委員会が行う朝の挨拶運動で、横断幕を使用しました。今後さまざまな場面で活用し、花房小の取組をどんどんと発信していきたいと思います。

横断幕




 




9月行事予定

記事登録日:2020年8月28日

 9月行事予定をアップしました。

下記リンクよりダウンロードをお願いします。

9月行事予定(PDF 約176KB)
 




くまもと黒毛和牛が給食に!!

記事登録日:2020年8月27日

  8/27(木)の給食は、くまもと黒毛和牛を使ったビーフカレーでした。この黒毛和牛は、新型コロナウイルスの影響を受ける農家の方を応援するために熊本県から無償で頂いたものです。とても大きなお肉に、子どもたちもとても喜んでいました。9月にあと2回給食に黒毛和牛が出る予定です。感謝をしながらおいしくいただきたいと思います。  

1年生



4年生



 




菊池川流域体験に行きました。

記事登録日:2020年8月27日


総合的な学習の時間に、菊池川流域体験で菊池川の中流域の広瀬に行きました。菊池川にはどんな生き物がいるのか、菊池川の水はきれいなのかを調べるため、水生生物調査、水質調査を行いました。中流よりも上流の水の方が透明度が高く、きれいであるという結果が出ましたが、中流域の菊池川の水はきれいでした。子どもたちは意欲的に虫を観察したり質問したりと、興味津々な様子でした。川の中の石の裏に生き物がたくさんいて、巣を作って棲みついていることに驚いていました。

今回学んだことをもとに、きれいな菊池川の水を守るためにどうすればよいかを考えていきます。

菊池



 



 


 

 

 




前期後半がスタートしました。

記事登録日:2020年8月25日

 例年より短かった夏休みが終わり、前期後半がスタートしました。夏休み期間中、大きな事故や怪我もなく、子どもたちは元気いっぱいに登校することができました。全校朝会で校長先生から「これからの学校生活を、粛々と、坦々とすごしてほしい。」とお話がありました。これから運動会や花房フェスタなど、大きな行事が続きますが、慌てることなく冷静に落ち着いて過ごし、活動や学習に真剣に取り組み、自分を高めていってほしいと思います。

前期後半集会



 


 




  1  2  次ページ >>


戻る