戻る

学校ブログ

  1  2  次ページ >>


(3年生)雪で楽しく遊びました。

記事登録日:2023年1月26日

1月25日(水)は記録的な寒さで、うっすらと雪が積もりました。子どもたちは大喜びで運動場に飛び出し、普段はめったに触ることのできない雪遊びを楽しみました。つるつるの氷に乗ってスケート気分を味わったり、雪玉を作って投げたりと、大はしゃぎでした。

 

 

 

 

1



 

2



 

3



 

 




(5年) いろんな技に挑戦!マット運動

記事登録日:2023年1月26日

 体育で、マット運動に取り組んでいます。

 子どもたちは、初めてする技には怖がる様子が見られましたが、伸膝後転や側転、ロンダートなど難しい技にもどんどん挑戦しています。

3


4


 動画を見たり、友だちと教え合ったりして、できる技が増えました。お家で練習してきたと言っている子どももおり、子どもたちのやる気をうれしく思いました。

 倒立は、来年度の運動会の花房体操にあるので一回できれいにできるようにペアで頑張っています!


1


 マット運動の次は、跳び箱に入ります。楽しみにしている子どもも多い学習ですが、怪我につながることもあるので、安全面に配慮して楽しく行っていきます。


 




(3年生)給食集会を行いました。

記事登録日:2023年1月23日

 

1月20日(金)の4時間目に給食集会がありました。リモートによる集会では委員会の発表や給食センターの先生のお話があり、子どもたちは給食の栄養や朝ごはんの大切さについてしっかりと話を聞くことができました。代表の児童が感謝のお手紙を渡して集会が終わりました。これからもおいしい給食に感謝しながら元気にモリモリ食べてほしいです。

 

 

 

1


 

 


 

3



 

 




給食集会を行いました

記事登録日:2023年1月20日

1月20日(金)に給食集会を行いました。


新型コロナウイルス感染症対策のためリモートでの実施となりました。

保健委員会は「給食の歴史・栄養」について発表しました。準備や練習をしっかり頑張り、栄養の大切さを伝えることができました。

また、菊池市共同調理場の上月先生にも来ていただき、「朝ごはんの大切さや給食」について学びました。朝ごはんを食べると3つのスイッチ(あたま・からだ・おなか)が入り、元気に学校に来て運動したり勉強したりできることや、共同調理場での給食を作っている様子を教えていただきました。菊池市の1800人分の給食を20人で作っていることにとても驚いている様子でした。

毎日おいしい給食を作ってくださることに感謝しながら、残さずにたべてほしいなと思います。

 

 

給食集会



 

給食集会



 




(5年)ミシンにトライ!

記事登録日:2023年1月19日


17日(火)に家庭科で初めてミシンに挑戦しました。

 まず、ミシンの各部の名称を覚え、糸のセットの仕方や縫い方を動画で学習しました。

その後は実際にミシンを使って練習布に真っ直ぐ縫う練習をしました。

上糸や下糸のセットは、友だちと協力して手順を確認しながら取り組む姿が見られました。

返し縫いをしたり方向を変えたりもしっかりできました。

初めてのミシンは少し難しかった子もいたようですが、最後はエプロンを作るのでこれから頑張っていきます。

2


1



 




  1  2  次ページ >>


戻る