戻る

学校ブログ

  1  2  3  次ページ >>


(1年生)葉書を書こう

記事登録日:2022年9月21日

 

「葉書を書こう」

 

 書写の時間に、自分のおじいちゃんおばあちゃんに宛てて葉書を書く学習をしました。

郵便番号やあて名を書くことなども初めての体験でしたが、お家の人に教えてもらった

住所やあて名を、丁寧に葉書の表に書き写しました。

そのあとは、

「おげんきですか。いま、小学校では〇〇をがんばっています」

など、それぞれに伝えたいことを書き綴っていました。

 

もうしばらくすると、お相手に葉書が届くと思います。

頑張って書いた葉書を見て、喜んでいただけると思います。

 

1



2




 




(6年)菊池一族について学ぶ!

記事登録日:2022年9月21日
6年生は社会科で鎌倉時代〜室町時代の学習をしています。
この頃に活躍した郷土の菊池一族についても授業の中で触れています。
菊池一族についてより深く学ぶために、市役所の菊池一族プロモーション室の方をお招きして、出前講座をしていただきました。
講座の中で、菊池武光やその時代を背景をしっかりと学び、菊池一族についての理解も深まったと思います。
菊池一族について描かれている漫画を子どもたちが持ち帰っていますので、是非ご覧ください。
菊池一族





(3年生)クラブ活動見学で盛り上がりました。

記事登録日:2022年9月21日

 

9月16日(金)にクラブ活動の見学がありました。5つのクラブ活動を順番に見学しながら、入りたいクラブを考えていました。体験させてくれたクラブでは大いに盛り上がり、今すぐにでも活動したい気持ちになったようでした。4年生になるのが楽しみですね。1




2



3








(1・2・3年生)朗読ワークショップ

記事登録日:2022年9月16日

(1・2・3年生)朗読ワークショップを体験しました。

菊池市出身で劇団前進座で活躍されている有田佳代様が9月16日に来校され、中央公民館の学校支援事業として朗読ワークショップを実施していただきました。

低学年は「夕日がせなかをおしてくる」の詩を朗読して、声の出し方や気持ちの込め方など、表現の仕方について指導していただきました。子どもたちは、有田さんの表現力に引き込まれ、生き生きと声を出すことができました。

1
1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1



(5年) 楽しかった!思い出いっぱい集団宿泊

記事登録日:2022年9月16日

9月7日〜8日で集団宿泊教室へ行ってきました!

台風が心配されましたが、素晴らしい天気の中、すべての活動を予定通り行うことができました。

1日目は「山の日」ということで、午前中は観音岳ハイキング、午後はQハンティングをしました。山にあるアスレチックで遊んだり、天狗杉に登ったりと、豊かな自然と触れ合いました。夜はナイトゲームで、教頭先生、竹津先生、米村先生も応援に来て下さり、子どもたちは、怖がりながらも、喜んでいました。

 

2日目は、「川の日」で、ニジマスつかみと沢登りをしました。川で泳いでいるニジマスをとり、気絶させ、さばく命のありがたさを学ぶ体験をしました。沢登りは、川に飛び込んだり、ウォータースライダーのようにすべったりしました。川の水が冷たく、少し寒かったですが、子どもたちはとても楽しそうでした。

1泊2日の集団宿泊教室を通して、菊池の豊かな自然に触れることができました。きまりを守ること、仲間と協力して生活することなど、たくさんのことを学んだ時間だったことと思います。この学びを、これからの生活に活かしてほしいです。

1



 

2

3



  1  2  3  次ページ >>


戻る