(2年生)手の洗い方を学びました!

2023年01月13日

 12日(水)にすこやかタイムがありました。身長と体重を測りました。前回、測定した時よりも身長が伸びており、体もすくすくと育っていることを感じました。

 後半は、インフルエンザ等の感染症に罹らないために、手の洗い方を学びました。実際に、クリームを手に塗ってから手を洗いました。どれぐらい汚れが残っているかをブラックライトで照らしてみると、指の間や爪・関節・手首に多くクリームが残っていました。子どもたちからは、「うわっ、汚れが残ってる!」などの声が漏れていました。

 森先生に正しい手の洗い方を教わり、その通りに洗ってみると汚れがあまり残っていませんでした。子どもたちからは、「洗い残しが多いことが分かったから、丁寧に洗いたい。」「給食を食べる前には、習った洗い方をしたい。」などの感想が聞かれました。

1


2


3



お問い合わせ

菊池市立花房小学校

電話番号:0968-25-2386