癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

防災士養成講座受講生募集!

更新日:2021年7月1日

平成24年に発生した九州北部豪雨、また平成28年に発生した熊本地震など私たちはいつどこで大規模な災害に遭遇するか分かりません。

このような災害から身を守るには、自分で自分の身を守る「自助」、地域でお互いに助け合う「共助」が大変重要です。

菊池市では、地域の防災リーダーとなる人材を養成すべく、『防災士養成講座』を開催します。

募集内容及び申し込み方法は、次のとおりです。奮って御参加ください。

日時

令和3年10月9日(土) 

令和3年10月10日(日)  

令和3年10月16日(土)

※開始時間及び終了時間につきましては決まり次第お知らせいたします。

場所

野々島防災拠点センター(合志市野々島4855番地)

講義内容

気象、地震や台風等による災害状況、災害図上訓練、熊本地震体験談 など

募集定員

40名

受講料

無料()

教本代3,500円、防災士認証受験料3,000円、防災士認証登録料5,000円を負担いただく必要があります。その後、受講された方が「市税の滞納がない」「市内に住民登録がある」「地域の防災活動への協力」の要件を満たし、かつ、防災士認証試験に合格し、防災士認証登録された方は、「教本代」「受験料」「登録料」の全額を補助します。

申込方法

受講申込書に必要事項を記入の上、令和3年8月30日(月)【必着】までに菊池市役所防災交通課又は各支所市民生活課まで持参、郵送により申し込みください。

令和3年9月10日(金)までに申込者全員に受講の可否を通知します。

なお、申込みをされていない方の当日参加はお断りいたします。

受講資格

菊池市内にお住まいの方で、防災に関心のある方、地域防災に貢献したい方であればどなたでも受講可能です。

なお、応募者多数の場合はNPO法人日本防災士機構が実施する防災士認証試験の受験を希望される方を優先します。それでも定員を超える場合には主催者による抽選とさせていただきます。

その他

3日間の講義をすべて受講された方には、最終日に修了証を授与します。

この講座の受講修了者は、NPO法人日本防災士機構が実施する防災士資格試験の受験のための講習修了者として認められます。

ただし、防災士になるには別途、消防署、日本赤十字社等が実施する救命救急の実技講習の履修が必要です。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 総務部 防災交通課 防災消防係
電話番号:0968-25-7203この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年8月]
  • 人口 47,601人
  • 男性 22,875人
  • 女性 24,726人
  • 世帯 19,664世帯

トップへ戻る