癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

新型コロナワクチンの廃棄処分の発生について

更新日:2021年7月26日

本市において、新型コロナワクチンを廃棄する事案が発生しましたので、お知らせします。

貴重なワクチンを廃棄することになり、誠に申し訳ありませんでした。今後はこのような事案がおこらないよう再発防止の徹底に努めてまいります。

今回のワクチン廃棄が、今後のワクチン接種計画に影響がでないように努めてまいります。

【事案の概要】 

・発生確認日時:令和3年7月24日(土)午後4時30分頃

・発生場所:市内委託医療機関

・ワクチンの種類及び本数:新型コロナウイルスワクチンコミナティ筋注 12本

・状況:

 12:00 業務終了のため冷蔵庫の温度を確認し、3℃と確認した。

 16:30頃 時間外業務を行っていた職員が、ワクチン保管場所の前を通ったところ冷蔵庫のアラーム 音(15℃以上になると鳴る仕様)に気づき確認。冷蔵庫の温度が15℃となっていた。職員が冷蔵庫の扉を触ったところアラーム音が止まった。何時からアラームが鳴っていたかは不明。菊池市役所健康推進課に連絡後、県ワクチン専門的相談窓口に問い合わせたところ保管温度(8℃以下)が超えていた時間が不明であるため、ワクチンの使用は不可と判断されたため、廃棄処分となる。

【原因】

 当該医療機関の冷蔵庫は、扉が開いているとアラームがなる仕様であったが、センサーが感知しないほどのわずかな隙間が開いていた可能性があり、それに加えて当日の気温が高温であったため、冷蔵庫の庫内温度が上がったものと考えられる。       

【再発防止策】

 当該医療機関:冷蔵庫の修理点検を早急に実施し、冷蔵庫の開閉の際は、アラーム音に頼るのではなく、閉め た後にもう一度手動でチェックを行う。時間外業務を行った場合、保管している部屋を退出する前に冷蔵庫の温度のチェックも行う。(マニュアルの変更)

 菊池市:当該医療機関については、ワクチン管理の徹底を指導。その他の委託医療機関に対しては、ワクチン管理について周知徹底を行います。


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年10月]
  • 人口 47,568人
  • 男性 22,857人
  • 女性 24,711人
  • 世帯 19,668世帯

トップへ戻る