癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

ワクワクするような未来を一緒に創り上げていきませんか?

更新日:2021年7月8日

こんにちは!菊池市長の江頭です。

菊池市に関心を持っていただきありがとうございます。

本市の魅力は菊池渓谷に代表される豊かな自然と、温泉や日本一の米などの恵まれた暮らしの環境に加え、かつて九州を平定した菊池一族の歴史・文化が調和した安らぎの田園都市です。

青空が田んぼに映り込んだ菊池市の風景写真


 きくち夏まつりでの白龍の舞うようす


菊池渓谷の写真


きくち秋まつりでの武者行列


全国的な少子高齢化・人口減少の潮流の中で、本市も他の地方都市と同様の多くの課題を抱えていますが、私たちは明るい展望を持って元気に前進しています。それはこれからの時代が求める価値=「自然・健康・安らぎ」が当地にあると確信するからです。特に新型コロナウイルス感染症問題が人々に真の気付きを与えることになりました。

本市の目指す「癒しの里きくち」には、二つの側面があります。

一つは「癒しの里」の言葉が示すように、自然の恵みと健康的な暮らしが調和した安住の地です。

もう一つは「グローカルヴィレッジ」。ローカル(地方)の持つ課題を、先進のグローバルな知恵・技術で解決し、豊かな自然と都市部に遜色ない利便性を両立しようとする考えです。

この二つの側面を統合したものこそ、世界が求めるSDGsの理念であり、ポストコロナの時代に求めていくべき理想の社会の姿です。こうした私たちの取り組みが認められて、先日、菊池市は全国の自治体の中から「SDGs未来都市」のひとつに選ばれました。

世界が歴史的転換点に直面している今、これからは田舎にこそ大きなチャンスが待ち受けています。そしてそれに挑戦する者には無限の可能性が待ち受けています。

本市も新しいことへの挑戦が大好きです。

私たちに必要なのは、若者の柔軟なアイデアと試行錯誤してみる実行力。

ワクワクするような未来を、ぜひ菊池市という舞台で一緒に創り上げていきませんか⁈

市長が語り掛けている写真


 


お問い合わせ

菊池市役所 総務部 総務課 職員係
電話番号:0968-25-7204この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年8月]
  • 人口 47,601人
  • 男性 22,875人
  • 女性 24,726人
  • 世帯 19,664世帯

トップへ戻る