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新型コロナウイルスに負けるな!ご自宅で出来る運動を紹介します!

更新日:2020年5月1日

ご自宅で簡単に出来る”椅子ウォーキング”を紹介します

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為に外出自粛が強く求められている中で運動不足やストレスなどが原因で心と身体の健康を崩されていませんか?

新型コロナウィルスとの戦いはいつ終息するのか、またまだ先が見えません。ウイルスから命を守る為には不要な外出をせずに、密集・密閉・密接の3密を避けて、こまめな手洗いやうがい、マスクや保護メガネを着用する事が大切です!

しかし、ストレスフルな日常は知らず知らずのうちに健康を害する事があります。そこで、自宅でかんたんに行えて健康を保つ為に有効性が高い運動方法をご紹介します!

効果
  • 自宅で簡単に行う事が出来ます。
  • 筋肉を刺激して身体を強くする“筋肉トレーニング”と継続的に筋肉を伸縮させて代謝機能などの向上が見込める“有酸素運動”を同時に行う事が出来ます。
準備するもの

安定した頑丈な椅子、動きやすい服装、時計(時間が計れるもの)、水分補給できるもの

椅子ウォーキング概要※動画を参考に行ってください。

※運動前に十分な水分(コップ1〜2杯)を給水してから行う事で運動効果が高まります。

  1. 安定した頑丈な椅子にしっかりと腰を下ろします。
  2. 骨盤を立てて膝の角度が90度になる様に椅子の高さを調整します。
  3. 踵をしっかりと持ち上げてウォーキングを行います。

※以下の3つのポイントを意識して運動効果を高めましょう!

※時計などで歩く時間を計測しながら行います。

“1分間”椅子に座ってウォーキングを行ったら“15〜30秒”程度休憩して呼吸を整えます。

上記を体力や体調に合わせて3セット〜5セット行います!

運動効果を高める3つのポイント!
  1. 踵をしっかりと持ち上げてつま先付近を使って歩きます。踵を持ち上げるとふくらはぎの筋肉が収縮しますのでふくらはぎに刺激を与えて運動を行えます。ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれる位、大切な所です。
  2. お腹に力を入れて脚の付け根 (股関節)から出来る限り高く足を上げます。お腹に力を入れて運動を行うと内臓脂肪の減少が見込め、足を高く上げる事で太腿の筋肉を刺激出来ます。
  3. 肘は90度に曲げて後ろに腕を大きく引きながら歩きます。腕を大きく動かす事で背中にある肩甲骨周りの筋肉を刺激して肩や首の痛み、片頭痛やストレートネックの改善に効果が見込めます

お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


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菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
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法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年6月]
  • 人口 47,627人
  • 男性 22,845人
  • 女性 24,782人
  • 世帯 19,644世帯

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