癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

催物の開催制限等について(令和3年6月28日)

更新日:2021年6月28日

熊本県における、6月28日以降の催物の開催制限等について 

 熊本県における「医療を守る行動強化期間」の前倒して終了に伴い、6月28日以降のイベント等の開催については、次のとおりとなります。イベント等を開催する場合は、「イベント等の開催に係る留意事項」のとおり感染防止対策を講じてください。

1 人数上限及び収容率要件について

以下(1)人数上限、(2)収容率要件のいずれか小さい方とする。

(1)上限人数

5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方

 ただし、イベント開催時の必要な感染防止策のすべての実施が担保されていない場合は収容定員に関わらず5,000人とする。なお、収容定員が設定されていない場合は、必要な間隔を空けること。

(2)収容率

【1】大声での歓声、声援等がないことを前提としうる場合

 観客間のクラスター等が発生していないことが確認された催物の形態であることを前提に、次の全てを満たす場合に限り、100%とすることができる。

・これまでの当該イベントの出演者等による類似のイベントの開催実績において、参加者が歓声、声援等を発し、又は歌唱する等の実態がみられていないこと

(開催実績がない場合、類似の出演者によるこれまでのイベントに照らし、観客が歓声、声援等を発し、又は歌唱することが見込まれないこと)。

・これまでの開催実績を踏まえ、マスクの常時着用、飲食制限等を含め、個別の参加者に対してイベント開催時の必要な感染防止策の徹底が行われること。

・発声する演者と観客間の距離が適切に保たれている等、感染防止対策が業種別ガイドラインに盛り込まれ、それに則った感染防止対策が実施されること。

 なお、参加者数が1,000人を超える場合には、下記2のとおり県へ事前相談を行う必要があるが、事前相談の際に、実績を明らかにする資料を提出すること。

※当該イベントの出演者・チーム について、過去イベントの音声又は動画がある場合は、ファン・来場者層の実態が確認できることから、当該データを「実績を明らかにする資料」とし、総合的に判断する。

※当該イベントの出演者・チームについて、過去イベントの音声又は動画がない場合は、ファン・来場者層の実態が確認できないことから、大声防止策を講じる主催者等の対策の内容を確認する。

※主催者等が、大声・歓声等 なしのイベントを開催したことがない場合は、収容率上限100%を適用することは認められない。

 また、参加人数が1,000人以下のイベントを開催する場合は事前相談の対象とならないが、収容率上限を100%と取扱う場合、主催者等は、実績を明らかにする

資料・チェックリスト、結果報告資料を作成のうえホームページ等で公開し、イベントから1年間保管すること。大声・歓声等の発生等の問題が生じた場合には、結果報告資料を県へ提出すること。

【2】大声での歓声、声援等が想定される場合等

上記【1】に該当しないイベント等は、50%とする。

また、食事を伴うイベントについては、歓声・声援等の有無にかかわらず50%とする。

ただし、異なるグループ又は個人間では座席を一席空けることとしつつ、同一グループ(家族等の共に行動するグループ5名以内に限る。)内では座席等の間隔を設ける必要はなく、参加人数は収容定員の50%を超えることもありうる。

2 県への事前相談について

全国的な人の移動を伴うイベント又はイベント参加者が1,000人を超えるイベントの開催を予定する場合、施設管理者又はイベントの主催者等は、県へ事前相談が必要です。

また、イベント開催後は、イベント開催時の結果報告資料を御提出ください。

7月1日以降の事前相談及び結果報告の方法については、別添「全国的又は大規模イベント開催に係る県との事前相談方法」を御確認ください。

3 施設の使用制限について

これまで同様に、施設の性質に応じて、本県作成の「感染防止対策チェックリスト」や業界団体が定める「業種別ガイドライン」等を参照のうえ、感染防止対策を講じるようお願いします。

施設類型に関わらず、集客行為等により、通常よりも多くの者が密集する場合は、イベント等の開催と同様、業種別ガイドライン及びイベント等の開催に係る留意事項に準じて運営してください。

              熊本県健康福祉部健康危機管理課 

                     直通:096-333-2239(内線5948,5947)

            イベント等の開催制限

イベント等の開催制限(PDF 約162KB) 

添付資料:イベント等の開催に係る留意事項(PDF 約721KB)                                             


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和4年4月]
  • 人口 47,098人
  • 男性 22,635人
  • 女性 24,463人
  • 世帯 19,681世帯

トップへ戻る