癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

熊本県独自の緊急事態宣言を受けての市長メッセージ

更新日:2021年1月15日

 

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の第3波により、熊本県の感染者が急増し、医療体制への負荷も大きくなっている状況から、対策の強化を図るため、県は、令和3年1月14日から2月7日まで「熊本県独自の緊急事態宣言」を発令しました。

今回の宣言では、新規感染者数を強力に抑え込むため次の対策が要請されています。

 1.営業時間短縮要請等の強化として、全県域で全飲食店に午後8時までの営業時間短縮を要請(1月18日から2月7日まで)

 2.不要不急の外出・移動の自粛要請

 3. イベントの開催制限の強化、テレワーク・時差出勤などの推進

本市においても、年末より新規感染者が増加している状況にあり、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、特に、不要不急の外出の自粛や会食時の感染予防対策の実践、そして何よりも、マスクの着用やこまめな手洗い・消毒、人との間隔をとる、3密の回避など基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

また、運動など健康づくりのための外出では、できるだけ人と人との距離を確保し、大声での会話は控え、飲食を行う場合は感染防止対策をとってください。

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症について正しく恐れていただき、常に「感染しない」、「感染させない」ことを意識しながら行動していただくことが、ご自身やご家族の大切な命を守ることにつながります。

かさねて、新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあります。感染された方やご家族の情報については、プライバシーの保護や人権の尊重に配慮いただき、誤った情報や不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることがないよう、お互いを思いやる心をもって冷静な対応と行動をとっていただきますようお願いいたします。

市としましても、感染拡大防止と経済支援などの実施により、社会経済活動との両立を目指して全力で取り組んでまいります。

市民一丸となって、この難局を乗り越えて行きましょう。

                          令和3年1月15日

                              菊池市長 江頭 実

 


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年4月]
  • 人口 47,731人
  • 男性 22,891人
  • 女性 24,840人
  • 世帯 19,649世帯

トップへ戻る