癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

自宅待機及び分散勤務していた職員の通常勤務への移行について

更新日:2020年8月20日

菊池市役所では、7月27日から7月28日にかけて新型コロナウイルスに2名の職員(A・B)が感染したことが判明いたしました。また、その濃厚接触者については、最初に感染した職員(A)の濃厚接触者である職員(C)は陰性が確認されており、2人目の職員(B)については、職員に濃厚接触者はいないと県の確認がとれております。

しかしながら本市としては、公共性に鑑みて万全を期すため、職員(B)とある程度の接触が認められる職員18人(濃厚接触者ではない。)の検査を実施し、18人全員の陰性が確認されました。職員(A)の濃厚接触者である職員(C、陰性)は、県の指導に基づいて自宅待機とし、濃厚接触者以外の18人は、検査結果が陰性ではありましたが、更に万全を期すため、一定期間(最終接触から14日間)本庁舎とは別棟で、一般の来庁がなく、他の職員との接触もない形での分散勤務といたしました。

自宅待機及び分散勤務期間中は毎日健康観察を行い、発熱等の異常は認められませんでした。このことから、濃厚接触者である職員(C、陰性)及び濃厚接触者以外の18人(陰性)は、8月6日(木)から本庁舎で通常勤務を行うことといたしました。

なお、陽性者の2人は、現在指定医療機関に入院し療養中ですが、幸いにも軽症であり、今後退院を迎えた場合は、更に一定の経過期間を設けるなど、慎重に対応したいと考えております。

本市では、これまでも手指消毒、マスク着用、パーテーションによる遮へいなど感染防止に努めてまいりました。また、職員の感染確認後は本庁舎を閉館し、庁舎全館の消毒作業を実施するとともに、お客様の多い窓口ではフェイスガードを着用して対応するほか、定期的に館内の換気を行うなど感染防止に努めております。

一方、職員に対しましても、基本に立ち戻り、出勤前の体温測定と自己の体調把握、手洗いの励行、屋内屋外を問わずマスク着用及び身体的距離の確保をはじめとした「新しい生活様式」の実践を徹底するとともに、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールの実施を周知徹底したところです。

市民の皆様には、大変ご心配とご不便をおかけいたしましたが、このように、菊池市では様々な対策を講じて安全な庁舎環境を整えておりますので、ご安心いただきますようお知らせいたします。

令和2年8月5日

菊池市長 江頭 実


お問い合わせ

菊池市役所 総務部 総務課 職員係
電話番号:0968-25-7204この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年4月]
  • 人口 47,731人
  • 男性 22,891人
  • 女性 24,840人
  • 世帯 19,649世帯

トップへ戻る