緊急情報はありません

消費者トラブル相談(令和4年4月)の状況

2022年05月06日

消費者トラブル相談(令和4年4月)の状況

相談件数(令和4年4月)
  • 17件(令和4年度累計 17件:前年同期累計比 -6)
主な相談事例
  1. 通信販売関連           ・・・3件
  2. 家の修理のための保険代行申請 ・・・1件
  3. 架空請求はがき          ・・・1件
ピックアップ

「傷んだ家の修理を火災保険で安くできる」と保険の代行申請を勧誘する事例がありますが、台風被害でないのに台風で壊れたと偽って保険申請すると不正請求となり、また指定業者で工事をしないと高額の手数料を請求されるケースがありますので、すぐに契約せずに家族などに相談するようにしましょう。

お問い合わせ先

菊池市消費生活センター

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号:0968-36-9450(または、188)

トップへ戻る