緊急情報はありません

平成28年度総合支所庁舎施設の利活用を考えるワークショップ

2016年10月24日

全国的に、公共施設やインフラ施設の老朽化対策が大きな課題となっています。

また、厳しい財政状況が続く中、今後の少子高齢化等により公共施設等利用者の需要変化も予想されることから、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点で、計画的な施設の更新・統廃合・長寿命化などを行い、財政負担の軽減や平準化を行う必要があります。

本市でも、公共施設等の適正な配置を推進するために、施設管理に係わる基本方針や施設種類ごとの方針を定める「公共施設等総合管理計画」の策定を進めています。

この計画を推進していくために、施設種類の一つである「総合支所庁舎」の個別計画を作成し、計画推進のモデルとします。

個別計画の作成にあたり、市民ワークショップを実施していますので、ワークショップの状況を公表します。

WS参加者(29名)

  • 公共施設等総合管理計画策定審議会委員12名
  • 市の関係団体からの推薦者11名
  • 一般公募による参加者6名


ワークショップの開催状況

第1回ワークショップ

概要

菊池市では、菊池市の公共施設のあり方を考える、公共施設等総合管理計画を策定しています。菊池市の公共施設量は全国や県内の他都市と比較しても大きく、今後、効率

的に使っていくことが求められます。そのモデル事業として、総合支所庁舎の活用方法を市民のみなさんと検討するためのワークショップを開催しました。

第1回目となる今回は、七城、旭志、泗水の総合支所庁舎をバスでめぐり、施設の空きスペースや劣化状況を把握しました。

実際に総合支所を見て回ることで、「ひび割れや雨漏りなど思ったより劣化している」空きスペースを効率的に使わないともったいない」といった意見が共有されました。

今後は、今回の結果をもとに、総合支所をどのように使いたいか具体的な議論を行っていきます。

開催日

平成28年10月1日(土)

開催場所

泗水総合支所2階大会議室

WSテーマ

「総合支所庁舎の現状を知ろう」

  • 菊池市をとりまく公共施設の状況を参加者で確認しました。
  • 七城、旭志、泗水の各総合支所庁舎を巡回し、現状、空きスペース、建物状況、周辺環境を参加者で確認しました。
プログラム
  1. 開会
  2. 本日のプログラム
  3. 公共施設白書と総合管理計画について
  4. 自己紹介
  5. 支所めぐりの準備
  6. 支所めぐり 七城総合支所・旭志総合支所・泗水総合支所
  7. 総合支所の状況をまとめよう
  8. 発表
  9. 閉会


第2回ワークショップ

概要

菊池市では、菊池市の公共施設等総合管理計画を策定しています。

そのモデル事業として、総合支所庁舎の活用方法を市民のみなさんと検討するワークショップ開催しています。

第2回目となる今回は、第1回の成果をふまえ、各支所の建物の活用の方向性、その際のポイント、具体的なアイデアについて議論しました。

老朽化に伴い、必要最小限のスペースで立替えすべき、住民の交流できるスペースや他の公共施設のスペースにしてはどうか、学習塾を入れてはどうかなど、活発な議論が行われました。

次回はいよいよ最終回。さらに具体的に総合支所の活用方策について議論を行っていく予定です。

開催日

平成28年10月17日(月)

開催場所

菊池市役所本庁3階大会議室

WSテーマ

「総合支所庁舎のあるべき姿を考えよう」

  • 総合支所庁舎施設で最低限備えるべき機能を参加者で共有し、残りのスペースを使ってどんな場所にしたいか(コンセプト)、どんな機能が必要か議論しました。
プログラム
  1. 開会
  2. 本日のプログラム
  3. 前回の振り返り
  4. 参加者紹介
  5. 総合支所庁舎のあり方を考えよう・建物の活用の方向性は?・活用のポイントは?・活用方法のアイデアは?
  6. 発表
  7. 閉会


第3回ワークショップ

概要

菊池市では、菊池市の公共施設のあり方を考える、公共施設等総合管理計画を策定しています。そのモデル事業として、総合支所庁舎の活用方法を市民のみなさんと検討するワークショップを開催しています。

第3回目となる今回は、全3回のワークショップの最終回として、第1回、第2回の成果をふまえて、具体的に総合支所庁舎にどのような機能を入れるのか、また解体する総合支所庁舎についてはどの場所に行政窓口を設置するのか具体的な検討を行いました。3回目といことで、参加者も雰囲気に慣れて「市民団体の活動拠点にしたい」「負の遺産を残さないために、不要な施設は減らしたい」など活発な意見が出されました。

このワークショップの成果とともに、平成29年度以降、総合支所活用の基本計画を作成していきます。

開催日

平成28年11月8日予定

WSテーマ

「総合支所庁舎の使い方を考えよう」

  • 第2回の結果で整理したコンセプトに基づき、最低限備えるべき機能を図上に配置し、施設活用のイメージを整理しました。
プログラム
  1. 開会
  2. 本日のプログラム
  3. 前回の振り返り
  4. 参加者紹介
  5. 総合支所庁舎の使い方を考えよう
  6. 発表
  7. 閉会


ワークショップのまとめ

第1回ワークショップ

第1回WSまとめの表紙画像

 


 

第1回WSまとめの閲覧はこちらをクリック(PDF 約1MB)

※印刷される場合は、A3両面短編とじで設定されると1枚の冊子になります。

第2回ワークショップ

第2回WSまとめの表紙画像

 


 

第2回WSまとめの閲覧はこちらをクリック(PDF 約706KB)

※印刷される場合は、A3両面短編とじで設定されると1枚の冊子になります。

第3回ワークショップ

第3回WSまとめの表紙画像

 


 

第3回WSまとめの閲覧はこちらをクリック(PDF 約1MB)

※印刷される場合は、A3両面短編とじで設定されると1枚の冊子になります。

トップへ戻る