癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

第二次菊池市行政改革大綱

更新日:2014年3月19日

政権交代により、国の経営の方向性や運営のシステムの大きな変化が予想されるとともに、市民ニーズの高度化・多様化、様々なライフスタイルの変化などにより、地方の行政サービスの求められる範囲は広がっていますが、限られた財源と厳しい社会経済情勢、人口減と少子高齢化、本市の財政状況などを考慮すると、安易にサービスを拡大することはかえって市民の負担増や、民間との競合につながりかねません。

そこで、菊池市の行政改革を推進するにあたっては、簡素で効率的な行政運営を行うとともに、一方で、市民の視点に立った質の高い行政サービスの提供、市民の暮らしの満足度の高度化を図ることが重要です。

菊池市では、「簡素で効率的な行政運営」「市民視点の行政サービスの充実」を目的に、質の高い行財政運営を目指すために、平成22年度から平成26年度を計画期間とした「第二次菊池市行政改革大綱」「第二次菊池市行政改革大綱実施計画」を、平成22年3月に策定しました。  

行政改革大綱策定審議会とパブリックコメント

 第二次菊池市行政改革大綱を策定するにあたっては、行政内部だけでなく広く市民や外部有識者の意見を聞くために、「菊池市行政改革大綱策定審議会」を設置するとともに、広報きくち及び市ホームページにおいて広く市民の声をお聞きする「パブリックコメント」を実施するなど、すべての市民の視点を大事にした、菊池らしい大綱を策定することとしました。

行政改革大綱策定審議会とは、市長の諮問に応じて、(1)行政改革大綱の策定に関すること、(2)その他審議会が必要と認める事項に関すること、について調査・審議し、市長に答申するとともに、市長に対し自ら建議することができる附属機関です。

 審議会委員構成

審議会の委員は、「菊池市行政改革大綱策定審議会条例」に基づき、(1)学識経験を有する者、(2)その他市長が必要と認める者、の中から選出された7名の委員により構成されており、全4回の審議会が開催されました。

表:審議会委員構成
条例上の分類 分類 所属・役職 氏名 会長・副会長
 学識経験者  大学教授   熊本県立大学総合管理学部教授 桑原隆広  会長
 農業法人経営者 (社)日本農業法人協会会長 松岡義博 副会長
その他市長が認めた者 商業 泗水町商工会会長 福田八州士 -
工業 七城町企業連絡協議会会長 川村年弘 -
青年経営家

(社)菊池青年会議所直前理事長

熊本ブロック総務委員会副会長

川口智秀 -
女性・教育

菊池女子高等学校教諭

カウンセラー

荒木真紀子 -
女性・IT

ITコーディネーター

プライバシーマーク審査員

中尾克代 -

審議会とパブリックコメントの位置づけ

  • 菊池市行政改革大綱策定審議会とパブリックコメントの位置づけと、第二次菊池市行政改革大綱の策定に至るまでのスケジュールは以下のとおりです。
  • 第二次菊池市行政改革大綱の策定にあたっては、行政・審議会・市民・議会が連携して、取り組むこととしています。

第二次菊池市行政改革大綱の説明図


 

表:第二次菊池市行政改革大綱の策定手順
項目 内容日程
(1)事務局 【大綱原案】
38実施項目担当者の作業部会で、大綱(原案)を作成。
平成21年7月〜8月
(2)行政改革大綱策定審議会 【諮問・答申】
これまでの行政改革の取り組み・進捗状況を報告し、第二次行政改革大綱(原案)へのご意見を伺い、答申をいただく。
平成21年8月7日(1回)
平成21年8月26日(2回)
平成21年9月25日(3回)
平成21年10月27日(4回)
(3)市民意見の聴取 【パブリックコメント】
第二次菊池市行政改革大綱(案)を幅広く市民に公開し、意見を聴取。
平成22年1月
(4)市議会 第二次菊池市行政改革大綱(案)を議会に説明し、報告した。
第二次菊池市行政改革大綱(案)を議会に上程し、可決。
平成21年12月
平成22年3月

審議会の様子

第二次菊池市行政改革大綱策定審議会では、第一次の行政改革の取り組み・進捗状況(平成18年〜平成21年)についての報告を受け、その成果・反省点を踏まえて、第二次の行政改革への意見が出されました。

審議会の1枚目の写真審議会の2枚目の写真

審議会の3枚目の写真



審議会の4枚目の写真審議会の5枚目の写真審議会の6枚目の写真

審議会の会議録

菊池市行政改革大綱策定審議会は、全4回が終了しました。審議会の会議録は以下のとおりです。

全4回の審議会を経て、菊池市に提出された「第二次菊池市行政改革大綱(答申)」は、以下のとおりです。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 企画係
電話番号:0968-25-7250この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年12月]
  • 人口 47,983人
  • 男性 23,031人
  • 女性 24,952人
  • 世帯 19,589世帯

トップへ戻る