緊急情報はありません

空き家バンクを利用して空き家又は空き地を売却した方に奨励金を交付します!

2021年08月13日

お試し住宅の写真

 


 

菊池市では、空き家バンクに登録いただいた空き家又は空き地について、売買契約が成立した場合、所有者の方に5万円の奨励金を交付します。

奨励金の交付には、いくつかの条件や各種書類の提出が必要になりますので、市内に空き家又は空き地をお持ちの方は、ぜひ一度市役所企画振興課集落・定住支援室にご相談ください。空き家バンクへの登録方法や奨励金の詳細についてご説明させていただきます。

交付対象者

  1. 空き家バンクを利用して空き家又は空き地を売却した者
  2. 購入前の空き家又は空き地の所有者と購入者が3親等以内の親族でない者
  3. 市区町村税の未納がない者
  4. 過去に本市から同様の趣旨の補助金等の交付を受けていない者
  5. 交付対象者及びその同居する家族が暴力団員でない者

交付額

5万円

※当該交付対象者及びその同居家族に対して1回限りとする。

※予算の範囲内で交付。

申請期間

当該空き家又は空き地の売買契約の締結後60日以内

※ただし当該年度の3月31日を超えての申請は不可。

必要書類

  1. 菊池市移住定住推進事業奨励金交付申請書(様式第1号)
  2. 空き家又は空き地の売買契約書の写し
  3. 誓約書(様式第2号)
  4. 市区町村税の未納がない証明書

※申請書類は企画振興課の窓口にてお渡ししておりますので、まずは窓口までお越しください。

その他

次のいずれかに該当する場合は、交付の取消や奨励金の返還を求めることがあります。

  • 虚偽の申請その他不正な手段により奨励金の交付を受けたとき。
  • 菊池市移住定住推進事業奨励金交付要綱に違反していることが認められたとき。
  • その他市長が取りすべき事由があると認めたとき。
トップへ戻る