緊急情報はありません

令和4年11月〜12月に終了した講座の一部を紹介します!

2022年06月23日

感染防止対策を徹底して、公民館主催講座を開催しました。11月~12月に終了した講座の一部を紹介します。

キッズチャレンジクラブ2022~見て・聴いて・触れて 新たな菊池発見~

(6月~11月 全6回、中央公民館)

1年生から6年生の小学生が、菊池・七城・旭志・泗水の各地区に出向き、地域の特色を活かした活動を体験しました。菊池の良さを新たに発見し、郷土に対する誇りと郷土愛を深める時間となりました。

キッズチャレンジクラブの様子の写真

 


 

おうち時間を楽しもう 刺しゅう教室~初心者向け 刺しゅうでオリジナル小物~

(10月~11月 全4回、七城公民館)

受講生12名で、和気あいあいとクロスステッチやフランス刺しゅうを学びました。針、糸と布があればマイペースでコツコツ作製。糸の色や挿し方で、個性あふれるすてきな作品と笑顔が生まれました。刺しゅう教室の様子の写真

 


 


近代史を紐解く~現代社会の構図が見えてくる~

(10月~11月 全4回、旭志公民館)

5人の受講生が、16世紀~20世紀初頭までの西欧史、西欧、オスマン帝国の近代化、そして『文明の生態史観』(梅棹忠夫著)からみた西欧の発展を学びました。「高校時習った世界史の記憶が蘇り、大変勉強になりました。」という声があがりました。

近代史を紐解く講座の様子の写真

 


 


やる気脳を育てる快適老後術!~人生の楽しみ方を学ぶ~

(11月~12月 全3回、泗水公民館)

50人の受講生が、認知症予防や良質睡眠でやる気脳を呼び覚ますなどの話を聞き、講座は大変盛り上がりました。具体的で実践可能な内容が大変好評で、「参加してよかった」との声が多数聞かれました。

やる気脳を育てる快適老後術の様子の写真

トップへ戻る