緊急情報はありません

令和4年5月〜令和4年6月に開催した講座の一部を紹介します!

2022年06月23日

感染防止対策を徹底して、公民館主催講座を開催しました。5月~6月に開催した講座の一部を紹介します。

とっておきの癒しの時間~自分へのご褒美~

(5月~6月 全4回、中央公民館)

1回目はみどりの癒しとして、エコ杉チップを使った寄せ植えを学びました。植物を器にアレンジしていく作業は、忙しい日常の中に簡単にみどりを感じられる癒しの時間となりました。

とっておきの癒しの時間の様子の写真

 


 



木彫入門!!木彫りコースター作り~オリジナルコースター作りにチャレンジ~

(5月~6月 全5回、中央公民館)

コロナ禍のおうち時間を有意義に過ごすための趣味入門講座として、1枚の板を彫刻刀で彫り込み世界に一つだけのコースターを作りました。木彫という、楽しい趣味のレパートリーが増えました。

木彫りコースター作りの様子の写真

 


 



レザークラフトを楽しもう~マイ財布でお買い物~

(5月~6月 全4回、七城公民館)

10人の受講生がキーホルダー作成をした後、財布やバッグ作りに挑戦。初めての道具を使い2本の針で縫製し、個性あふれる作品が完成。講座初参加者が多く、もっと学びたいなど今後の意欲あふれる声が聞かれました。

レザークラフトを楽しもうの様子の写真

 


 



知ってますか?「SDG’s」~将来のために、私たちにできること~

(5月~6月 全2回、泗水公民館)

9人の受講生が、2030年を目標とした、「SDG’s」の取り組みを知ることからスタートしました。私たちの住む地球で生きてゆくために、この問題を学び、未来のために私たちに何ができるかを一緒に考えていただきました。「SDG’s」の意味や内容から、自分にできる一歩から始めてみることが、目標達成に繋がることを実感した講座でした。

SDG’s講座の様子の写真

トップへ戻る