癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

ご存知ですか?〜乳がん〜

更新日:2018年4月1日

最近、メディアでも芸能人の方が、乳がんの手術を受けた等の報道が目立ち、みなさんの周りの方にも乳がんにかかり、治療を受けた方、治療中の方もいらっしゃると思います。

乳がんは、年々増加しており、今では年間約7〜8万人の女性がかかると言われており、生涯に乳がんに罹る日本人女性は、11人に1人と推定され女性のがんの中で第1位となっています。

乳がんは、胃がんや大腸がんのように年齢が高くなるとともに増えるがんと異なり、乳がんに罹る人は30代から増加し始め、40歳代後半から50歳前半にピークを迎えます。

また、乳がんで亡くなる女性は2016年には1万4千人とここ50年間で7倍にも増えています。特に、女性の30歳から64歳では乳がんが死亡原因のトップとなっています。

菊池市においても、熊本県のがん登録では女性のがんでは一番多いがんとなっています。

「乳がん」ってどんな病気?

乳がんとは「乳腺」にできる悪性腫瘍です。

乳がんの特徴

乳がんは、治療法も進み、早期に見つけて適切に治療すれば9割以上のケールで治癒が期待できます。また、乳がんは他のがんに比較すると5年生存率が高いがんとも言われています。

早期発見しやすい部位ですので、検診や自己触診などで早い段階で発見することができます。

乳がんの症状

乳がんが見つかるきっかけとしては、マンモグラフィなどによる乳がん検診を受けて指摘される場合や、あるいは自分で症状に気づく場合などが多いようです。

乳房のしこり

乳がんが進行すると腫瘍が大きくなり、注意深く触るとしこりがわかるようになります。ただし、しこりがあるからといってすべてが乳がんというわけではありません。しこりが気になる場合は、専門医に診てもらいましょう。

乳房のエクボなどの皮膚の変化

乳がんが乳房の皮膚の近くに達すると、エクボのような引き連れができたり、乳頭や乳輪部分に湿疹やただれができたり、ときにはオレンジの皮のように皮膚がむくんだように赤くなったりします。乳頭の先から血の混じった分泌液がでることもあります。

痛み、むくみや腫れといった症状は乳がん以外の病気などでも起きることがあるので詳しい検査を受ける必要があります。

 乳房周辺のリンパ節の腫れ

乳がんは、乳房の近くにあるリンパ節である脇の下のリンパ節(腋下リンパ節)や胸骨のそばにあるリンパ節(内胸リンパ節)、鎖骨上のリンパ節に転移しやすく、腋下リンパ節が大きくなると、脇の下などにしこりができたり、リンパの流れがせき止められてしまうため、腕はむくんできたり、腕に向かう神経を圧迫して腕がしびれたりすることがあります。

 遠隔転移の症状

転移した臓器によっていろいろな症状がでてきます。

乳がんのリスク

誰でも乳がんにかかるリスクはあります。ただし、以下の方はリスクが高いといわれています。

  1. 40歳以上
  2. 初潮が早く、閉経が遅い
  3. 初産が30歳以上
  4. 出産経験がない
  5. 閉経後の肥満
  6. 家族(祖母・母・姉妹)に乳がんに罹った人がいる
  7. 喫煙
  8. 乳腺疾患(乳腺症など)に罹ったことがある

乳がんを早期発見することが重要です!!

乳がんは、早期発見により、適切な治療が行われれば、良好な経過が期待できます。そのため、早期発見が重要なカギになります。

 乳がん検診で見つける

マンモグラフィ検査と超音波検査があります。

菊池市では、マンモグラフィ検査と乳房超音波検査を実施しています。

年に1回は、検診を受けましょう。5月に健診申し込み書が各世帯に郵送しますので、ぜひ申し込みをしてください。また、昨年菊池郡市医師会立病院にマンモグラフィが設置され、平成30年度より乳がんの個別検診ができるようになりました。詳細は、「乳がんの個別検診について」を参照ください。


菊池市の集団検診における乳がん検診の状況とがん発見者数
  
平成27年度平成28年度
受診者数がん発見者数受診者数がん発見者数
マンモグラフィ検査1,60731,4132
乳房超音波1,70221,8233

 乳がんのセルフチェック

普段からの乳房の状態を確認していれば、小さな変化が生じたときに気づきやすくなります。

セルフチェックは、閉経前の方は乳房が柔らかくなる月経終了後1週間〜10日の間に、閉経後の方は一定の日にちを決めて毎月1回行いましょう。

チェックポイント
  • 乳房の変形や左右差がないか
  • しこりがないか
  • ひきつれがないか
  • エクボのようなへこみがないか
  • ただれがないか
  • 乳頭から出血や異常な分泌液はないか
チェック方法

「入浴前」の鏡の前で両腕を上げた姿勢や下げた姿勢で乳房や乳頭を観察します。

「入浴中」にバスルームで、皮膚の凸凹がよくわかるよう、手に石鹸をつけて滑りやすくして、乳房にしこりがないかを調べます。また、脇の下のリンパ節が腫れてないかも確認します。

仰向けになって外側から内側へ指の腹を滑らせ、しこりの有無をチェックします。

毎月の乳房のセルフチェックと並行して、年に1回は乳がん検診を受け早期発見に努めましょう!


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年11月末日現在]
  • 人口 48,563人
  • 男性 23,293人
  • 女性 25,270人
  • 世帯 19,428世帯

トップへ戻る