癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

家畜伝染病対策における飼養衛生管理基準遵守の再徹底について

更新日:2019年7月4日
昨年9月に岐阜県で26年ぶりに発生した豚コレラは、愛知県にも広がり、7月4日現在で29例(56農場)の疑似患畜が確認され、現在まで10万頭以上の豚が殺処分されております。

 また、依然として中国では「アフリカ豚コレラ」が蔓延しておりモンゴルやベトナム、最近では北朝鮮などの近隣諸国にまで広がっております。

 岐阜県及び愛知県における豚コレラ発生を踏まえた防疫対策について、これまでの発生での拡大疫学調査チームによる現地調査の結果をみると、飼養衛生管理基準の遵守が不十分であったことが確認されています(別添1)。

また、最近の事例でも「長靴の履き替えや洗浄が不十分であった」こと、「手袋・作業着の交換が不十分であった」こと、「防鳥ネットの未設置、豚舎外壁への間隙や損傷等の野生生物の侵入防止対策が不十分であった」こと等の指摘がなされています。

これらの調査結果を踏まえ、本病ウイルスの侵入防止、万が一の際の早期発見及びまん延防止に万全を期すため、(別添2)を参考に改めて再徹底いただきますようお願い申し上げます。

また、農林水産省では、発生が継続する状況が改善されるよう、飼養衛生管理向上の取組を一層推進する必要があると考えており、農林水産省のウェブサイト(http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_shiyou/index.html)などの情報を参考に、飼養衛生管理基準遵守の再徹底をお願いいたします。

別添1(PDF 約79KB)

別添2(PDF 約550KB) 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 経済部 農政課 畜産係
電話番号:0968-25-7221この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る