癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

冬に多いこどもの感染症

更新日:2021年11月26日

〜冬に多い子どもの感染症〜

 1年の中で最も気温が下がる1〜2月は、感染症が流行しやすい時期です。寒さと乾燥は感染リスクを高めるといわれています。冬場に多いお子さんの感染症と予防についてお伝えします。

冬場の特徴

 冬場は以下のような特徴が重なることから感染症が流行しやすくなります。

 ・気温が低く、寒くて空気が乾燥しているため、免疫力の低下を招く。

 ・気温16度以下、湿度40%以下の環境や、屋内などの密閉した空間に人が集まることに

  より、ウイルスや病原体が広まりやすい。

 ・空気が乾燥することで喉や鼻の粘膜も乾燥し、病原体が体内に侵入しやすい環境にな

  る。

 冬に流行する感染症

 冬に流行しやすい感染症の中で、今回はRSウイルスと感染性胃腸炎について紹介します。

RSウイルス

【特徴】感染力が非常に強いウイルスであり、生後1歳までに半数以上、2〜3歳までにほぼ全員の乳幼児が感染すると言われています。RSウイルスには特効薬やワクチンはありません。

【症状】発熱、鼻水、咳、のどの痛み。重症化すると喘鳴(ゼイゼイという呼吸)や咳込み、無呼吸発作などの症状があらわれることもあります。

【流行時期】例年9月〜翌年1月頃に流行

【感染経路】咳やくしゃみによる飛沫感染、ウイルスが付着した手指や物品を介して広がる接触感染

【予防】こまめな手洗い、咳エチケット、アルコールなどによる消毒

感染性胃腸炎(ノロウイルス)

 流行する急性胃腸炎のほとんどがロタウイルス・ノロウイルスによるものです。流行時期が異なり、ロタウイルスは3〜5月頃、ノロウイルスは11〜2月頃にピークを迎えます。今回は冬季に流行するノロウイルス胃腸炎を紹介します。

【症状】吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、軽い発熱など

【流行時期】11月〜翌年2月頃

【感染経路】経口感染や接触感染のほか、感染した嘔吐物等から出たウイルスを吸い込むことでも感染します。

【予防】調理の前、食事前、トイレ後などのこまめな手洗い。食品からの予防を感染するために、中心温度85〜90℃以上で90秒以上加熱する。

嘔吐や下痢をした場合の対処

準備物

使い捨てのエプロン、マスク、手袋、ペーパータオルや不要な布、新聞紙、次亜塩素酸ナトリウム(市販の塩素系漂白剤でも代用可)、レジ袋

方法

1.エプロン、マスク、手袋を着用し、嘔吐物やふん便を濡れたペーパータオル等で静かに拭き取る。

2.拭き取った後は消毒液(次亜塩素酸ナトリウム0.1%)で浸すように床を拭き取り、その後水拭きを行う。

3.おむつや拭き取りに使用したペーパータオルは、ビニール袋に密閉して廃棄する。

注意点等

1.ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に広がりやすくなります。そのため、嘔吐物や便は乾燥しないうちに速やかに処理し、処理後は十分に換気を行いましょう。

2.市販の塩素系漂白剤で代用する場合は、「使用上の注意」を十分に確認しましょう。

 

(参考)次亜塩素酸ナトリウムの作り方(市販の塩素系漂白剤を使う場合)

   例)ハイター(濃度5%)の場合

 500mlの水に10mlの原液(ハイターのキャップ半分程度)を混ぜて希釈する。

 塩素系漂白剤の種類によって濃度が異なります。

正しい手洗い、マスクの使い方について

  こまめな手洗いやマスクでの予防は正しい方法で行うことで効果を発揮します。

  今一度方法について確認しましょう。

【手洗い】

1.流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこする。

2.手の甲を伸ばすようにこする。

3.指先・爪の間を念入りにこする。

4.指の間を洗う。

5.親指と手のひらをねじり洗いする。

6.手首も忘れずに洗う。

7.十分に水で流した後は、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かす。

【マスクの使用】

着用時:1鼻と口の両方を確実に覆う、2ゴムひもを耳にかける、3隙間がないよう鼻まで覆う

外す時:1ゴムひもを持って顔から外す、2マスク表面には触れずに捨てる


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年12月]
  • 人口 47,409人
  • 男性 22,783人
  • 女性 24,626人
  • 世帯 19,641世帯

トップへ戻る