癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

令和3年度 菊池市インフルエンザ予防接種

更新日:2021年9月16日

令和3年度 菊池市インフルエンザ予防接種

季節性インフルエンザのウイルスには、A(H1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じもの)、A(H3N2)亜型(いわゆる香港型)、B型の3つの種類があり、いずれも流行の可能性があります。

インフルエンザの感染を防ぐには、ワクチン接種やマスク着用、手指消毒の徹底等が有効的で、菊池市では下記のとおりインフルエンザ予防接種費用の助成をしております。

※コロナワクチン接種との間隔を2週間以上あける必要があります。

 接種間隔


今年度は接種期間や接種対象者を下図(PDF 約21KB)のとおり拡大しましたので、ご確認ください。

変更箇所


 

接種期間【※1月末日まで実施します】

令和3年10月1日(金)〜令和4年1月31日(月)

※例年は12月末までを接種期間にしておりましたが、今年度は1月末まで延長します。

定期接種

対象者
  1. 満65歳以上の接種希望者
  2. 60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能低下などがあり、日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方
接種回数

1回

個人負担額

1,400円

市負担額

2,921円

任意接種(行政措置) 和3年度より生後6月以上が対象となります。

対象者

生後6月〜64歳で接種希望者

接種回数

生後6月以上13歳未満・・・2回 (2〜4週間あける)

13歳以上・・・1回

個人負担額

1,900円

市負担額

2,421円

接種機関

市の委託医療機関(事前予約が必要です)

令和3年度菊池圏域インフルエンザ予防接種実施医療機関(PDF 約73KB)

市が委託する医療機関以外での接種を希望する場合は、事前に(接種予定日の1週間位前まで)市役所健康推進課まで印鑑を持参のうえ手続きをしてください。※事前に手続きがない場合には、補助できませんので、ご注意ください。

持参するもの

・新型コロナワクチン接種済証

・その他予防接種を受けた日にちが分かるもの(該当者のみ)

・母子手帳(高校生以下)

予防接種を受ける前に

インフルエンザについての説明をよく読んで、必要性、副反応についてよく理解したうえで、受けましょう。十分に納得できない場合は、接種を受けないでください。予診票は接種する医師にとって、予防接種の可否を決める大切な情報です。責任をもって記入し、正しい情報を接種医に伝えてください。

※コロナワクチンとの接種間隔を2週間以上空ける必要があります。

(1)予防接種を受けることができない人

・明らかに発熱のある人(一般的に体温が37.5度を超える場合)

・重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人

・インフルエンザ接種に含まれる成分によって、アナフィラキシーをおこしたことがある人

・その他、医師が不適当な状態と判断した場合

(2)予防接種を受ける際、担当医師とよく相談しなくてはならない人

・心臓病、腎臓病、肝臓病や血液、その他慢性の病気で治療を受けている人

・以前、インフルエンザの予防接種を受けたとき、2日以内に発熱、発疹、じんましんなどアレルギーを思わせる異常が見られた人

・今までに痙攣をおこしたことがある人

・今までに、中耳炎や肺炎などによくかかり、免疫状態を検査して異常を指摘されたことがある人

・インフルエンザ予防接種の成分、または鶏卵、鶏肉、その他鶏由来のものに対して、アレルギーがあると言われたことがある人

予防接種を受けた後の一般的注意事項

・予防接種を受けたあと30分間は、急な副反応が起こることがあります。医師と連絡がすぐ取れるようにしておきましょう

・インフルエンザの副反応は、多くは24時間以内に出現しますので、特にこの間は体調に注意しましょう

・接種当日はいつも通りの生活(入浴など)をしてもかまいませんが、注射部位を強くこすることや激しい運動、大量の飲酒は避けましょう

インフルエンザを予防する有効な方法

・手に付着したウイルスを手洗いで洗い流すことや、アルコール製剤による手指消毒も有効です。

・インフルエンザは、主に咳やくしゃみの際に口から発生する小さな水滴によって感染します。咳エチケット(他の人に向けて咳やくしゃみをしない、咳やくしゃみが出るときはマスクをする、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたら手を洗うなど)を心がけましょう。

・インフルエンザワクチンの接種は、感染後に発病する可能性を低減させる効果と、インフルエンザにかかった場合の重症化防止に有効と報告されています。

その他

  • 住民票が菊池市にある方が対象です。保険証・免許証など確認できるものを病院に持参下さい
  • 子どもさんの接種には、母子健康手帳を必ず持参して下さい。なお、子どもさんの健康状態をよく知っている保護者が同伴してください。

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年9月]
  • 人口 47,589人
  • 男性 22,863人
  • 女性 24,726人
  • 世帯 19,656世帯

トップへ戻る