癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

〜コロナ禍の今だから始める〜 自宅で”かんたん”にできる筋トレ!

更新日:2021年6月10日
コロナ禍で外出の機会が減っており運動不足による健康不安が取りざたされている昨今、健康を保つ為に自宅で“かんたん”に出来る筋トレの方法をご紹介致します!

フロントレッグリフト

太ももの前後にある大きな筋肉と腹部深層筋を鍛える事が出来ます。

脚力強化や内臓脂肪の減少効果が見込めると共にスタイルのスリム化にもつながります。

正面写真


 トレーニング方法 

⑴ 椅子や安定した家具(流し台など)に右手を軽く添えてバランスを取ります。

⑵ 右脚を90度位の高さまで上げたらリズム良く10cm程度上下に動かします。

※可能であれば20〜30回継続して上下に動かして行きます。右脚と左脚交互に1日3セット目安に無理なく頑張りましょう。

セット写真


(注意事項)転倒事故を防ぐ為に目線は斜め前を見ながらお腹に力を入れて腰を反らない様に注意する。

サイドレッグリフト

日常生活ではまず使う事がない太ももの外側の筋肉やお尻にある骨盤を固定する筋肉を鍛える事が出来ます。

太ももの外側の筋肉が強くなる事で腰や膝への負担が減り腰痛・膝痛の改善や日常生活での蓄積疲労の減少効果が見込めます。

正面写真


トレーニング方法 

⑴ 椅子や安定した家具(流し台など)に両手を軽く添えてつま先を平行に揃えます。

⑵ 右脚を横に4段階で上げていきます。1)20〜30度 2)30〜50度 3)50〜70度 4)70〜90度上げ終えたら同じ角度で4段階に分けて降ろしていきます。1セット10〜15回を右脚と左脚交互に3セット程度を無理なく行いましょう!


(注意事項)転倒事故を防ぐ為に目線は斜め前を見ながらお腹に力を入れて、つま先が外を向かない様に注意をする。

 

菊池市では生活習慣病などの予防や早期改善を目的とした“ウォーキング”、“ランニング”、“ノルデックウォーク”や“壮年期のフィットネス”、“筋肉トレ講座”、“認知症予防の脳トレ”などの多数の健康教室を年間通じて行っております。詳細については健康推進課窓口もしくはお電話にてお気軽にお尋ね下さい。


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年9月]
  • 人口 47,589人
  • 男性 22,863人
  • 女性 24,726人
  • 世帯 19,656世帯

トップへ戻る