癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

9月は、『健康増進普及月間』です。〜ご存知ですかCOPD〜

更新日:2019年9月1日

『生活習慣病』といえば、「高血圧」「糖尿病」「がん」などを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。現在国が進めている「健康日本21」では、「高血圧」「糖尿病」「がん」などに加え「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」の発症予防・重症化予防に重点をおいています。

「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」とは?

たばこの煙を主とする有毒物質を長期間吸入することによっておこる肺の炎症性の病気です。日本の、COPDによる患者数は増加傾向にあり、2010年には死亡順位9位、男性の死亡順位では7位となっています。これまでの長期的な喫煙による影響と急速な高齢化によって、さらに患者数の増加が続くと予想されます。

また、COPDという病気があまり知られていないために、多くの患者さんが未診断・未治療の状況に置かれているといわれています。―症状―慢性の咳、痰と労作性の息切れです。COPDはゆっくりと進行し、典型的な症状も重症になってから現れることが多いため、早期に気づきにくいことが特徴です。

階段や坂道での息切れにはじまり、重症になると歯磨きや着衣の動作でも強い息切れが現れます。通常安静にしているときには息切れがないのも特徴です。

―予防するために-

COPDの発症を予防し進行を遅らせるためには、たばこの煙からの回避が最も重要です。禁煙とインフルエンザなどの感染症の予防が大切です。自分の肺を守るためにも、禁煙について考えてみましょう。加えて、喫煙者本人だけでなく、周りの人の受動喫煙も大きな問題となっています。

望まない受動喫煙をなくすために、受動喫煙防止の取り組みが始まっています!

多数の人が利用する施設の区分に応じて施設の一部の場所を除き禁煙とするとともに、管理者がとるべき措置などについて定められました。(健康増進法の一部改正) 病院や学校、幼稚園・保育園、行政機関の庁舎等(第一種施設)においては、令和元年7月1日から原則敷地内禁煙となりました。また、事業所、工場、ホテル、旅館、鉄道、飲食店、裁判所など、第一種施設及び喫煙目的施設以外の施設(第二種施設)においては、令和2年4月1日から原則屋内禁煙となります。屋内で喫煙を認める場合は、喫煙専用室などの設置が必要になります。 

お尋ね・相談については、熊本県菊池保健所(電話 0968-25-4156)まで


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る