癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

「迫間川秋のミズベリング2019」が開催されました。

更新日:2019年10月17日

迫間川秋のミズベリング2019が開催されました。


菊池市では、地域住民と、迫間川を管理する国土交通省との共同で「かわまちづくり事業」を進めています。

「かわまちづくり事業」とは、水辺を活用し、地域の経営者や水辺空間を活用するアイデアを持った皆さんとともに、市の中心市街地のさらなる賑わいにつなげることを目的としています。

開催目的

令和元年10月14日(月・祝)に開催した本イベントは、「かわまちづくり事業」のコンセプトである「隈府と迫間川、玉祥寺を結ぶことにより新たな賑わいの創出」を実現するために「カヌー・SUP体験会」をメインに社会実験を行いました。

隈府から迫間川へのアクセスとして既存の階段を利用し、玉祥寺の高水敷へ渡れるようにすることにより、隈府と迫間川の距離感の近さをアピールしました。

▼配布したパンフレット

 

▼迫間川に橋が架かる様子



カヌー・SUP体験会

カヌー・SUP体験会3


 当日は菊池市民広場で受付を行い、パンフレットに沿って御所通りを歩き、迫間川へ降りて体験会を楽しんでいただきました。今後迫間川が観光資源の一部として整備された際の一種のモデルコースらしい企画になったように感じました。菊池市外からの参加者も多く約30名の方にカヌーとSUPを体験していただきました。

▼市民広場からまち歩きをし、迫間川で休憩する参加者

カヌー・SUP体験会4


▼レクチャーを受ける小学生の参加者

カヌー・SUP体験会1


▼小学校1年生の子もチャレンジしました。

カヌー・SUP体験会2


 

「かわまちづくりきくち」の情報発信


また、菊池市民広場の方では菊池市商工会のブースをお借りして「かわまちづくりきくち」ブースを出展しました。

いままでのかわまちづくりの活動報告に加え、「かわまちづくりきくち」のロゴの塗り絵を缶バッチにするコーナーを設け、川で遊ぶのが難しい年齢の子供たちにも楽しんでいただきました。

▼塗り絵を楽しむ参加者


 

フットパスの開催


また、「かわまちづくり事業」に関わっていただいている熊本大学の生徒により隈府地区、玉祥寺地区周辺のフットパスを開催していただきました。

参加者は12名で、水辺の風情を感じながら和気あいあいとした雰囲気で街中を歩きました。 

これからのかわまちづくり

今回の「迫間川秋のミズベリング2019」だけに留まらず、迫間川の環境整備が少しでもよりよいものになるよう、これからも様々な活動を行い続けていきます。

過去のかわまちづくりの活動


 


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る