癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

『水辺で乾杯2019』が開催されました。

更新日:2019年7月24日

菊池市では、地域住民と、迫間川を管理する国土交通省との共同で「菊池市かわまちづくり事業」を進めています。

「かわまちづくり事業」とは、水辺を活用し、地域の経営者や水辺空間を活用するアイデアを持った皆さんとともに、市の中心市街地のさらなる賑わいにつなげることを目的としています。

水辺で乾杯

かわまちづくり事業


「かわまちづくり事業」の社会実験の一環として、御所通りにある「菊の城本舗跡」にて迫間川の夕日を楽しみました。

かわまちづくり事業説明


約52名の方にお越しいただき、昨年度実施した「菊池市かわまちづくり」の様子と他の水辺で行われている「かわまちづくり」の様子を説明しました。

事業説明後は市長から、「まちづくりを水辺から、自分ごととして楽しむことが大切」と挨拶をいただきました。

木々から見える迫間川


迫間川と夕日を楽しむ人々


その後は、菊の城跡の裏庭から覗く迫間川と夕日を眺めながら、お互いが迫間川についての思い出やこれからの想いについて語り合いました。

 


この水辺で乾杯は全国で行われています。

他の自治体の内容はコチラからご覧いただけます。

菊池市かわまちづくり会議

水辺で乾杯を楽しんだ後は、向いの菊池れとろ館に移動し「菊池市かわまちづくり会議」を開催しました。

水辺で乾杯の参加者に加えて、南阿蘇村や御船町からお越しの方がいらっしゃいました。

参加者全員に発言の機会が設けられ、各々が水辺でやりたいことを発表しました。

かわまちづくり会議


川に関するイベントは7月28日に龍門ダムフェスタ。

8月3日には親子向けイベント『菊池川キッズ探検隊』が開催されます。

のイベントが開催されます。

「菊池かわまちづくり」ワークショップはどなたでも参加できます。

 川に関心のある方は、菊池を盛り上げたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ菊池市役所都市整備課までご連絡ください。

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る