癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

菊池市景観まちづくりシンポジウムが開催されました

更新日:2018年2月23日

菊池市景観まちづくりシンポジウムが平成30年2月18日(日)に旭志公民館で開催されました。

今回のシンポジウムでは、農業と景観をテーマとし、菊池市の農業を活かした景観まちづくりについて考えました。

▼江頭市長挨拶

 市長挨拶



 ▼熊本大学政策創造研究教育センター田中尚人准教授挨拶

 田中尚人熊本大学准教授



身近な風景自慢フォトコンテスト入選作品の表彰

シンポジウムでは、「平成29年度身近な風景自慢フォトコンテスト」の受賞作品の発表と表彰が行われました。

フォトコンテスト展示



入賞作品発表



表彰(最優秀)


 

表彰



受賞作品の詳細はこちら→身近な風景自慢フォトコンテスト受賞作品が決定しました


 

築地井手界隈の「緑と水の景観賞」受賞報告

亘区の前川浩賢区長より、くまもと景観賞「緑と水の景観賞」の受賞について報告がありました。

築地井手景観賞受賞報告


 

「緑と水の景観賞」受賞の詳細はこちら→築地井手界隈(亘区・築地区周辺)が「緑と水の景観賞」を受賞しました

菊池市景観計画の策定について

菊池市では、平成29年12月に菊池市景観計画を策定しています。この菊池市景観計画における菊池の景観まちづくりの考え方について都市整備課より説明がありました。

都市整備課


 

菊池市景観計画の策定の詳細はこちら→「菊池市景観計画」を策定しました

菊池市景観マイスターによる発表

菊池市景観マイスターの皆様より、マイスターの活動報告と、市が実施している「身近な風景自慢フォトコンテスト」応募作品の活用案が発表されました。

マイスター発表2



 

マイスター発表1


 

パネルディスカッション

最後に、熊本大学の田中尚人先生にコーディネーターを務めていただき、「農業を活かした菊池の景観まちづくりの未来」と題して、パネルディスカッションが行われました。

パネリストは、熊本県立大学環境共生学部居住環境学科教授の柴田祐先生、有限会社阿部牧場代表取締役阿部寛樹様、江頭市長に務めていただき、農業と景観まちづくりについて考えました。


パネルディスカッション1


 

パネルディスカッション4



パネルディスカッション3



会場の様子



 

菊池らしい農業を活かした景観を残し、そして育てていく景観まちづくりのあり方や、移住定住の話など、とても有意義なディスカッションとなりました。

 

みなさまのご来場ありがとうございました。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年10月]
  • 人口 47,568人
  • 男性 22,857人
  • 女性 24,711人
  • 世帯 19,668世帯

トップへ戻る