癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

菊池市地域おこし協力隊×菊池市災害支援ネットワーク(H28.6.13〜15)

更新日:2016年8月5日

「菊池市地域おこし協力隊×菊池市災害支援ネットワーク」

 地域健康プランナーの加藤です。

菊池市地域おこし協力隊 地域健康プランナーの加藤氏の写真


 菊池市災害支援ネットワークの構成団体の一つである「遠野まごころネット」さんを通して、岡山県倉敷市からボランティアに来られた整体師:川上さんと、菊池市の地域おこし協力隊3人(加藤・北里・橋本)で、H28.6.13〜15の3日間、西原村へ体と心のケアに伺いました。

 

ボランティアの様子の写真1枚目




 

 西原村には、まだ多くの被災された方が避難生活を送られています。

 避難所の生活では、行動制限やストレスなどの複合的要因により、心と体の健康が損なわれてしまう場合が多々見受けられます。

 今回、西原村に伺ったメンバーは、体へのダメージケアだけではなく、心のケアも同時に行うためのカウンセリングスキルも持ち合わせています。

 

ボランティアの様子の写真2枚目




 菊池市の避難所でも避難されていた方々に心身の安らぎを感じていただけたのではないかと思っておりましたが、西原村の避難所でも「とても気持ちよか」・「楽になったばい」など、数名の方々からは正座で「ありがとうございます。」とお礼の言葉を頂いた際にはなんとも表現できない感情が込み上げました。

 個人でできる支援活動は、ごくわずかなことかもしれませんが、一人ひとりの支援の手が、数十・数千・数万集まれば、公的な支援の大きな手とはまた違った大きな手になるのではないでしょうか?

 

ボランティアの様子の写真3枚目




 

 私たち地域おこし協力隊は、普段は菊池市の活性化のために個々の活動をしていますが、災害支援などに関しては一丸となり、地域を越えて、持ちえる技術・技能・知識を最大限活かし、積極的に支援活動を行っていきます。

 それらの活動が未来の菊池市の地域おこしに繋がることを心より期待してやみません。

 熊本地震復興川柳の写真




 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは菊池市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 地域振興係
電話番号:0968-25-7250この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
     各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年7月]
  • 人口 48,120人
  • 男性 23,052人
  • 女性 25,068人
  • 世帯 19,548世帯

トップへ戻る