緊急情報はありません

地域おこし協力隊活動報告(ブランド推進マネージャー・江上法人)

2019年12月05日

10月よりブランド推進マネージャーに着任しました江上法人です。

江上法人氏の写真

2013年から、菊芋を栽培したり加工品の試作を行ったりしていました。

菊芋のことを知れば知るほど興味が深まり、大好きになっていきました。

熊本市出身ですが、佐賀大学菊芋研究センターの先生からのご招待で、「佐賀・福岡地域機能性農産物推進協議会」のメンバーになぜか加えていただき、菊芋関係者とのご縁が広がっています。

菊芋は二面性がある野菜です。

救荒植物にも要注意外来生物にも名前が挙がっています。

菊芋の特性をよく知り、適正に取り扱うことが肝心です。

菊芋写真

「菊芋の栽培について詳しく知りたい。」あるいは、「菊芋の繁殖に困っている、根絶方法を知りたい。」

そういった事も気楽にご相談ください。

菊池市で、菊芋栽培手法の確立や、6次産業化、商品開発等でお役に立てればと思っております。

今はまだ動き出したばかりですが、複数の野菜の栽培試作の準備を開始しています。


今回、ご縁があって菊池へ来ることができたのをとても嬉しく思っています。

菊池市の農家の方はレベルが高く、農産品の質も総じて高いと感じています。

私は今のところ、菊芋でしかお役に立てそうにありません。

でも、これからレベルアップしていき、お役に立ちたいなと志しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

トップへ戻る