緊急情報はありません

「はい!こちら菊池市消費生活センターです!」No.66

2020年12月25日

偽の通信販売サイトに注意!

インターネット上に詐欺的サイトを公開して、虚偽の運営者情報を掲載し、消費者が商品を注文、代金を前払いしたにもかかわらず商品は届かず、業者と連絡がつかなくなったという相談が増えています。

最近では、人気のテレビ用家庭ゲーム機を、「残り〇個」という表示を見てあわてて注文し、被害にあったという例がありました。この場合、注文後の振込先、商品発送のメールも送信され、一見、本物のサイトと見分けがつかなかったとのことです。また、しばらくするとサイトは閉鎖され、連絡もできなくなるというものです。

これら偽サイトの被害にあわないために注意する点は、代金が前払である、振込先が個人の口座である場合が多いこと、料金が割安に表示されていることなどがあります。「残り〇個」、「割引販売は後〇時間」などと、買い急がせる表示や、振込先が個人口座などの場合には、代金を振り込まないことが安全です。

不審に思った場合には、消費生活センター等に相談ください。

チラシなどの料金等は確認して依頼しましょう! 

ポストに「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが入っており、あたかも3千円でできるように表示してあったので連絡し、料金を見積もってもらったら、5万円を提示された。(11ヶ所、距離加算あり)

高額だったが今更断れず、洗浄をやってもらったという苦情がありました。

よくチラシをみると3千円の注釈に「1ヶ所」が小さく表示されていて、一見した限りでは分からず、業者は当初、電話口でも明確には説明しなかったそうです。チラシなどはよく見て、料金等は事前に確認してから依頼し、高額と思ったらはっきり断りましょう。

(問い合わせ先)

菊池市消費生活センター

電話番号0968-36-9450

(月)~(金)(祝祭日を除く)午前10時~正午、午後1時~午後4時

トップへ戻る