緊急情報はありません

「はい!こちら菊池市消費生活センターです!」No.65

2020年10月22日

総務省をかたる「二回目特別定額給付金」偽メールに注意!

 10月中旬頃から、総務省をかたるメールアドレス(info@soumu.go.jp)から、一般の方のメールアドレス宛に、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった内容で、偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれた偽メールが送信されているとの情報が寄せられております。

 このようなメールおよびサイトは、総務省も含め、国の機関によるものではありません。

 何者かによる金融機関の口座番号等(個人情報)をだまし取る目的と思われますので、偽サイトにアクセスしないようご注意ください。

 不審に思った場合は市役所や消費生活センターにご連絡ください。


身に覚えのない不正な出金にご注意ください!

 携帯電話事業者が提供する電子決済サービス「○○口座」を利用し、提携銀行の口座から不正出金が行われる被害が全国的に発生しています。

 これは、何者かが、不正に入手した個人の預金口座情報等をもとに、キャッシュレス決済サービス(○○ペイ、○○Pay)のアカウントを開設するとともに、提携銀行口座から預金を不正に引き出すというものです。


【注意すべきポイントと対応】

 こうした不正出金は、キャッシュレス決済サービスを利用されていない方や、インターネットバンキングを利用されていない方も被害にあわれています。

 自身の銀行口座に不審な引き落としがないか、取引先の銀行口座の利用明細(通帳記帳など)を確認してください。

 銀行口座に身に覚えのない引き落としなどがあった場合には、取引先銀行や利用明細に記載されているキャッシュレス決済サービスを提供する事業者にご相談ください。

 銀行およびキャッシュレス決済サービス事業者は、このような悪意のある第三者による不正な出金による被害について、連携のうえ全額補償を行っています。

 こうした事案に便乗した詐欺にもご注意ください。


(問い合わせ先)

菊池市消費生活センター

電話番号0968-36-9450

(月)~(金)(祝祭日を除く)午前10時~正午、午後1時~午後4時

トップへ戻る