緊急情報はありません

「はい!こちら菊池市消費生活センターです!」No.63

2019年12月24日

「電気代が安くなる」に注意!

2016年4月以降、電力小売自由化にともない、従来の大手電力会社以外でも電力を販売できるようになり、新たに加わった事業者からの勧誘が増えています。しかし一方で、電力小売に関するトラブル相談も増えています。例えば、

  1. 「電気代が安くなるから」と言われ、検針票を見せたらいつのまにか電気の契約先が変わっていた。
  2. 「電気メーターが古いので新しいものに交換する」と言われ、書面にサインしたら電気の契約先が変更されていた など。

また、新規業者に変えたら、料金の二重請求があったり、経営難により電力の安定供給に不安を抱かせるようなトラブルが全国的にも報告されています。「電気代が安くなる」と言われても、電気料金は市場価格に応じて価格が変動することに留意ください。安くなるという文言につられることなく、相手の言うことをうのみにせず、十分説明を聞き、契約条件や、従来の契約先との比較など慎重に検討しましょう。不安がある場合には消費生活センター等に相談してください。


クレジットカードの不正使用に注意!

最近、クレジットカード情報の漏洩により、身に覚えのない請求がきたという相談も増えてきています。被害をくい止めるためには、不正使用にいち早く気づくことが重要です。そのためには、カードを使用したらメール通知が届くようにしたり、月毎のカードの請求明細をきちんとチェックして、おかしいと思ったらすぐにカード会社に連絡するようにしましょう。

なお、トラブルや被害に遭わないためのポイント、対処法などについての出前講座も承っていますので、少人数からでも是非ご活用ください。


問い合わせ先

菊池市消費生活センター

電話番号:0968-36-9450

月曜日から金曜日 (祝祭日を除く)午前10時から正午、午後1時から午後4時まで

トップへ戻る