癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

株式会社ダイナムから菊池市内の学校へ光触媒コーティングスプレーの寄贈がありました。

更新日:2021年12月6日

令和3年11月12日、26日に株式会社ダイナム熊本菊池店より、地域貢献活動の一環で新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として、菊池市立菊之池小学校と菊池市立隈府小学校に「光触媒コーティングスプレー」が寄贈されました。

寄贈式のようす(菊之池小)菊池市立菊之池小学校 岩下和子校長先生(写真左)は、「職員の消毒作業の負担軽減につながるとともに、子ども達の安心安全につながり学校として大変うれしく思います。」と話されました。



寄贈式のようす(隈府小)菊池市立隈府小学校 秋吉美津子校長先生(写真中央)は、「とても簡単な施工で長期的に持続するということで職員、児童生徒が安心できる環境が作ることができ、とても助かりました。」と話されました。


スプレー提供後は、学校の先生たちと株式会社ダイナムの社員が協力して校内のすべての教室やトイレ、手すりなど、児童生徒が日常的によく触れる箇所にスプレー塗布による施工を行いました。

塗布の様子(菊之池小)



塗布のようす(隈府小)


※各学校での施工の様子


株式会社ダイナムによると、「光触媒コーティングスプレー」は光の力で菌やウイルスなどを分解・無害化し、塗布後は2時間から3時間ほど乾燥させると、コーティングが剝がれない限り3年〜5年ほど効果は持続するという。

株式会社ダイナム熊本菊池店のストアマネージャー菅野泰彦(かんの やすひこ)さんは、「子ども達の安全のために広く活用してもらいたい。この活動を通して先生方に喜んでいただき大変うれしく思います。」と語られました。

熊本県内での施工は今回が初めてで、今後も熊本県内の店舗近隣地域の市町村に所在する学校に伺い活動を継続して行っていくという。

 

 


お問い合わせ

菊池市役所 教育委員会 学校教育課 総務係
電話番号:0968-25-7230この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和4年7月]
  • 人口 47,070人
  • 男性 22,643人
  • 女性 24,427人
  • 世帯 19,780世帯

トップへ戻る