緊急情報はありません

トピックス~まちの話題~

Topics - Town Topics

熊本県乾しいたけ品評会で4年連続農林水産大臣賞を受賞しました。(R3.5.28)

2021年06月12日

令和3年5月28日(金)に熊本県庁で令和3年度熊本県乾しいたけ品評会の表彰式が行われ、菊池市から田中欣生(たなかきんせい)さんが農林水産大臣賞を受賞されました。

田中さんは平成28年度、平成30年度、令和元年度、令和2年度に農林水産大臣賞を受賞され、今回で4年連続5度目の受賞となります。また、大箱の部でも特等賞を受賞され、2年連続3回目の林野庁長官賞を受賞されました。また、妻である田中瑞希(たなかみずき)さんも700gの部で2等賞を受賞され、家族でしいたけ栽培に励まれております。

田中さんは今回の受賞を受け、「菊池市は原木しいたけ栽培に適した環境であり、袋かけや選別作業を徹底して行った結果、肉厚で品質の良いしいたけができました。賞を取ったしいたけは全国大会にも出品されるので、菊池産のしいたけで全国1番になるのが私の目標です。これからも美味しいと食べてくれる人のことを思い浮かべ、しいたけ栽培に取り組んでいきたいです。」と話されていました。

尚、乾しいたけ品評会への出展数が多い市町村に贈られる団体賞においても本市が受賞しております。

授賞式の写真

トップへ戻る