癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

菊池市今で風鎮祭がおこなわれました

更新日:2020年8月17日

8月2日(日)区の関係者が集まり、風鎮祭がおこなわれました。行事としては北宮阿蘇神社による神事、祝詞奏上のあと玉串奉納により終了しました。

今年も、区民の方が製作したミニチュアの「蓑」と「笠」が奉納されました。蓑と笠は、暑さもさることながら雨風をしのぐ為に身に着けるものであることから風鎮祭のときに奉納されていると伝えられており、ミニチュアではありますが本物と同じ精巧なつくりをしています。菊池では古くは出田の蓑が有名でしたが、今区にも風鎮祭を通して蓑を作る技術が伝えられています。

蓑つくりの様子


蓑を作っている様子(この写真は以前のものです)。集落のなかに生えている茅を採ってきて、その芯を取って柔らかい部分で編みながら作っていきます。

笠つくりの様子


笠を作っている様子(この写真は以前のものです)。竹を細く裂いて骨組みを作り、竹の皮を被せて笠を作っていきます。笠の頂点部分には桜の木の皮を被せます。 

神事・祝詞


菅原神社での神事・祝詞奏上の様子。

奉納される蓑と笠


 

 

 

 

 



奉納される蓑と笠。

下げられた蓑と笠

 

 

 

 

 

 

 

 

  



蓑と笠は、行事終了後拝殿にかけられます。

風鎮祭はおよそ台風の時期におこなわれることが多く、風止めともいわれます。稲を中心とした農作物の豊作を願い、今区では7月の「御願立て」、8月の「風鎮祭」、9月の「御願解き」が一連の流れとして行われます。また、多くの場合風(台風)と同時に、災厄や病気などが集落のなかに入ってこないことを祈願する意味合いも含まれており、このことから今年は特に新型コロナウイルスを追い出したいとの強い願いを込めて奉納されました。

お問い合わせ

菊池市役所 教育委員会 生涯学習課 社会教育係
電話番号:0968-25-7232この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
     各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年10月]
  • 人口 47,973人
  • 男性 23,018人
  • 女性 24,955人
  • 世帯 19,508世帯

トップへ戻る