癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

菊池農業高校が「大地の力コンペ」で奨励賞を獲得しました。

更新日:2019年4月10日

菊池農業高校が「大地の力コンペ」で入賞!

菊池市「域学連携」地域づくり実行委員会に所属している菊池農業高校が、100以上の企業やNPO法人がエントリーしているなか、見事「奨励賞」を獲得しました。

「大地の力 コンペ」とは?

イオンワンパーセントクラブ等が主催する大会で、「アグリ+アイディア」を表彰するとともに、未来に向かって大きく羽ばたくお手伝いをすることを目的とされています。

菊池農業高校は何を提案したの?

アイディア名

「命と文化が光る、笑顔の里づくりを目指して〜農業高校生がプロデュース!『田舎の萬屋』プロジェクト〜」

過去5年間、菊池市の事業である「域学連携」事業等を通じて、農村部の課題は多岐にわたり、1つずつ対応していると追いつかないことを痛感。

また、「域学連携」事業等でお世話になった地域住民の皆さんから「卒業後も継続的に活動してほしい」と強い要望を受け、「持続可能な活動にするために、いっそのこと会社をつくったらどうだろう?」というアイディアを提案。

昨年度卒業したOBの大学生を社長とし、地域づくり・次世代育成・イベント運営・ビジネス提案の4部署の長を、菊池農業高校の生徒が勤める組織を作ろうと考え、「田舎のお困り事を解決する、何でも屋さん」をイメージし、「田舎萬本舗」を立ち上げることを決意。

近日中に、NPO法人の立ち上げを目指し、菊池から全国へ、さらに世界に向け、事業展開をして行きたいと考えられています。

 

去る4月4日、市長へ入賞の報告と、コンペでプレゼンした内容を披露されました。

プレゼン1


市長へプレゼンする菊池農業高校の生徒

プレゼン2


(左から)

菊池市「域学連携」地域づくり実行委員会柴田会長、福山貴士(ふくやまたかし)さん、古田聖(ふるたあきら)さん、江頭市長、井本七月(いのもとなつき)さん、重永琉夏(しげながるか)さん

お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 地域振興係
電話番号:0968-25-7250この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る