緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成27年12月 vol.21 最高の肥料

2015年12月01日

11月15日に「第3回菊池米食味コンクール」を開催しました。菊池米の品質向上とPRを狙いにおととしスタートし、3回目の今年は出品点数も大幅に増えました。予め科学的分析で予選を行い、当日は地元高校生も含めた32人の審査員が味・香り・ツヤなどを試食して入賞者を決定します。

この取り組みが評価され、有名デパートの三越伊勢丹が入賞米を買い付けに来られ、東京の本店などで販売されることになりました。数年前には考えられなかったことです。加えて来年は「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」の本市開催も決定しています。海外も含め5千品以上のお米が集まり、本市を全国にアピールする絶好の機会です。また、低農薬などに努めた「菊池基準」の取り組みも評価され、本市は「環境王国」の認定をいただきました。全国でわずか14自治体のみが受ける栄誉です。

こうした成果は、菊池の自然の恵みと、生産者の方々の地道なご努力のおかげです。「最高の米を作るための肥料は、汗と工夫と愛情」という審査員の言葉が心に響きました。来年の大会で日本一の米が菊池から生まれるよう、みんなで念力を送りましょう。

第3回菊池米食味コンクールの写真

トップへ戻る