緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

市長からのメッセージ vol.69 ワンチーム菊池(2020.1)

2020年01月01日

新しい時代令和元年には、実にさまざまな出来事がありました。特に国民の心を揺り動かした一つは、ラグビーワールドカップでの日本チームの大活躍でしょう。予選リーグの勝利の度に国中が熱狂し大きな感動をもたらしました。

普段は馴染みの薄いスポーツなのに、なぜラグビーは私たちの心をわしづかみにしたのでしょうか? 一つには、全力での肉体のぶつかり合いという格闘技の持つ本源的な迫力。もう一つは、全員一丸となった時のチームワークのもたらす感動ではないでしょうか。

15人の選手一人一人が自分の役割に徹し、チームのために犠牲を払い、倒れても潰されても次の仲間につなぎ、全員がひとつのチームとなって全力でゴールを目指し勝利する姿。これこそが国民の心を激しく揺さぶったのだと思います。まさに「ワンチーム」。今年の流行語大賞に選ばれたのも納得です。

少子高齢化・人口減少が進む中で、地方の暮らしは厳しさを増す一方ですが、本市には豊かな自然や歴史文化など、可能性を秘めた宝が眠っています。それらを活用して市の穏やかで安定した発展につなげていくことが私たちのゴールです。そのためには、官民が一体となってスクラムを組み、役割を分担して小さな得点を地道に重ねていかねばなりません。この試合は次世代に引き継がれる果てしない戦いです。選手交代までに少しでも得点を積み上げて引き渡す。それがワンチーム菊池の終わることのない目標です。

トップへ戻る