緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成31年(令和元年)8月 vol.64 新たな戦い

2019年08月01日

7月19日から、熊本県立美術館で「菊池川二千年の歴史~菊池一族の戦いと信仰」と題した特別展が始まりました。菊池川の米づくりの歴史が日本遺産に認定された記念企画で、全国から集められた展示出品は、国宝・国指定重文も多く含み、質・量ともに驚きの内容です。

菊池川の恵みが良質な米の生産をもたらし、その経済基盤が菊池一族による九州の平定を可能とし、またさまざまな豊かな文化を生み出した。当時の経済・政治・文化がすべて関連し合っていることが数々の展示品から立体的に浮かび上がってきます。また、常に生死が隣り合わせであった戦乱の世において、神仏に祈りを捧げる真剣勝負の武士の日常がしのばれます。当時の文字通りの「一所懸命」があればこそ、それが基盤となり今日の菊池の平和な暮らしがあることを痛感します。

そしていま、私たちは当時とは異なる戦いの中にいます。少子高齢化や人口減少という厳しい社会変化に加え、熊本地震で思わぬ大きな被害を受けました。こうした困難な環境の中で、ふるさと菊池を元気に復興させるための戦いです。容易な戦いではありません。弓や刀に代えて知恵と汗を絞り、勇気と決意と団結心をもって粘り強く立ち向かっていく他ありません。「臆せず諦めず、次の世代へより良い形でふるさとを引き継いでいくこと」。展覧会のあと、菊池川流域が本当に恵まれた地域であることを実感し、新たな誇りと勇気が湧いてきました。ぜひ、ご家族でご覧ください。


県立美術館パンフレットの画像

トップへ戻る