緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成31年2月 vol.58 風景の力

2019年02月01日

昨年のNHK大河ドラマ「西郷どん」は、ご先祖が菊池一族というご縁がありましたが、今年の「いだてん」ではロケ地の一つに本市が選ばれたことをご存知でしょうか。第2話・3話では主人公金栗四三さんの子ども時代が描かれましたが、和水町にあった生家などの風景は本市の永山、堀切地区で撮影されたものです。特に永山地区は、菊池渓谷のすぐ手前にある谷あいの静かな集落で、明治時代の立派な石橋の眼下に美しい渓流が流れる、心に染みわたるような里山の原風景が残る地域です。

一昨年の早い時期から白羽の矢が立てられ、5月に撮影が行われました。主演の中村勘九郎さんや中村獅童さんらの俳優陣に加え、地元菊池市からも子どもたちを含め多くの方々が出演されています。

ロケ地に選ばれたのは光栄ですが、地区の皆さんには自宅や田んぼを使わせていただくなど、大変ご苦労をおかけしました。山のように機材が持ち込まれ、大勢の俳優やスタッフのお世話でてんてこ舞い。自宅周辺に本格的なセットが組まれ、石橋に砂をまく徹底振り。普段の生活が大きく制約されましたが、全面的なご協力をいただき素晴らしい映像が完成しました。地区の皆さんに心からお礼を申し上げます。

印象的な永山の石橋の風景に惹かれて、既に観光客の姿が見え始めたようです。心打つ自然の風景には人をひきつける力があります。この放映を機に、新たな菊池ファンが増えていくことを願っています。


永山橋前での撮影風景

トップへ戻る