緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成30年11月 vol.55 グルメ菊池戦略

2018年12月27日

『週刊現代』は、発行部数約50万部、日本第2位の週刊誌です。その9月22日・29日合併号で菊池市の特集が組まれました。題して「熊本・菊池 食の楽園へようこそ」。菊池の里山の美しい風景、環境と農作物の素晴らしさ、生産者の方々の熱意ある取り組み、若手シェフたちの活躍などが美しい写真で紹介され、菊池渓谷の水の恵で締めくくられています。巻頭カラー14ページの大特集による50万人への宣伝効果は絶大。しかも市の費用負担はゼロ。もちろん偶然ではなく、本市とのさまざまな人的交流からご縁を深めた記者が「グルメ菊池」に惚れ込んだ結果です。

グルメには人を虜にする大きな力があります。食欲は人間の根源。加えて、生活が豊かになるとともによりおいしいものを求めるようになった現代では、グルメは旅の目的にさえなっています。

菊池の強みを生かし、食(=農業)と観光を組み合わせる取り組みとして、近年「グルメ菊池戦略」に力を入れています。農産物だけの販売よりも多くの利益をもたらし、観光客の増加にもつながるからです。

特に観光客の多い菊池渓谷への街道沿いや温泉街近辺にグルメ店の進出を促進すれば、観光客の滞在時間が延び、宿泊や飲食などの経済効果につながる可能性が増えます。『週刊現代』での高評価は、私たちの戦略に大きな自信と後押しを与える嬉しい通信簿でした。



トップへ戻る