緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成30年10月 vol.54 つながりの連鎖

2018年12月27日

NHK大河ドラマの「西郷どん」こと、西郷隆盛さんのご先祖は菊池一族で、七城の西郷地区が発祥の地であることはご存知でしょうか?薩摩藩の命で奄美大島に身を潜めた失意の時期、西郷どんは「菊池源吾」と名乗っています。「吾が源は菊池なり。」菊池一族の末裔という誇りを心の支えにして、逆境の時代を乗り切ったのではないでしょうか。この時期に授かった二人の子どもにも、菊次郎・菊草と菊池ゆかりの名を付けています。

その居住地であった龍郷町と本市は、菊池つながりのご縁で友好都市となっています。去る8月、龍郷町を市議会議員の皆さんと一緒に訪問しました。明治維新150年を機に、西郷どんと菊次郎ゆかりの5つの自治体による交流宣言を行うためです。長男菊次郎は台湾の宜蘭県知事、第2代京都市長として大きな功績を残し、今日なお多くの尊敬を集めています。こうした縁から、菊池市・龍郷町・京都市・宜蘭市(台湾代理)・鹿児島県さつま町から代表が集まり、相互交流を深めようという趣旨です。

特に京都市との新しい接点は、今後さまざまな展開が楽しみなところです。また台湾との人的なつながりは、観光や文化交流に大きな追い風となることが期待されます。

人と人のつながりがさらにつながりを生む。つながりの連鎖ほど心強いものはありません。新たな化学反応が楽しみです。


交流宣言式の写真

トップへ戻る