癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

新年のごあいさつー柁原議長(令和2年1月)

更新日:2020年1月1日

新年明けましておめでとうございます。令和という年号は大化以降248番目の元号です。新しい年号を迎え、皆さんは、本年はどのような願いや目標をたてられましたか。

昨年11月にフランシスコ・ローマ教皇が来日され、長崎・広島において「核なき世界実現を」と訴えられました。米国の核の傘に依存し、世界で唯一の被爆国でありながら核兵器禁止条約を批准していない日本国としての自己矛盾をどう解決していくのか、私たち一人一人が関心を持ち続けなければならない課題ではないでしょうか。

二酸化炭素の排出により「地球温暖化は、このまま進めば今世紀末には、産業革命前よりも3.4度から3.9度上昇する恐れがある」と国連環境報告書が提出されています。「パリ協定が努力目標に掲げる1.5度の上昇幅に抑えるには、排出量を年7.6パーセントずつ減らす必要がある」と指摘し社会の変革を求めています。

昨年の真夏の猛暑日の増加や日本各地での台風、大雨などによる河川氾濫の被害は温暖化が続く限り発生し、災害情報の収集や避難場所の確認など、常日頃からの防災・減災への取り組みが必要な時代です。日本においては、石炭火力発電所の新設をやめ、既設の火力発電所を段階的に減らし再生可能エネルギーを導入していく施策が求められています。熊本地震から3年8カ月が経過し、本市におけるみなし仮設住宅の入居者も残り数人と聞いています。今後は国道57号や熊本城、阿蘇大橋などの復旧を願うばかりです。

本年はいよいよ50数年ぶりに2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。昨年はラグビーワールドカップや女子ハンドボール世界選手権大会で盛り上がりました。本市もオリンピック聖火リレーの県内コースとなっていますので、多くの皆さんの沿道でのご声援をお願いします。

議会では、昨年も議会報告会と各種団体(JA女性部、市女性の会、商工会女性部、PTA連絡協議会、文化協会、スポーツ推進委員協議会、市内学校にお勤めの教職員、保育園の先生)の皆さんとの意見交換会を行いました。頂きました要望・意見につきましては、担当委員会で検討し実行してまいります。菊池武光公生誕700周年にあたり市民の皆さまには本市を再認識していただき、市外の皆さんには交流人口を増加させる目的で、菊池一族プロジェクト事業が行われています。県北市議会議長会が本市で開催され、研修のなかで「菊池一族の歩み」の題目で市職員より講演があり「素晴らしい歴史が菊池にはありますね」と他市の議長よりお褒めの言葉を頂戴しました。これからの子どもたちには菊池の歴史を学び未来に羽ばたいてほしいと願っています。

結びに、開かれた議会、信頼される菊池市議会を目指して、議員一同汗を流してまいりたいと思います。議会へのご理解とご支援をお願いしますとともに、皆さんのご健勝、ご多幸をお祈り申し上げ新年のあいさつといたします。

 令和2年元旦      

菊池市議会議長 柁原賢一


お問い合わせ

菊池市役所 議会 議会事務局 議会係
電話番号:0968-25-2325この記事に関するお問い合わせ


カテゴリ内 他の記事

癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年12月]
  • 人口 48,582人
  • 男性 23,277人
  • 女性 25,305人
  • 世帯 19,456世帯

トップへ戻る