癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

新年のごあいさつ2019

更新日:2019年1月1日

市民から信頼される議会を目指して

新年明けましておめでとうございます。戦後74年の年月が流れ、元号も昭和から平成へと変わり、今年5月には新しい元号を迎えます。平成という時代を振り返ってみますと、日本にとっては戦争のない平和な時代だったのではないでしょうか。世界の一部地域ではいまだに戦争や紛争が続き、多くの難民が生まれ、飢えに苦しんでおられます。我々は先人に学び、戦争のない明るい社会を築いていかなければならないと肝に銘じ、新しい元号を迎えたいと思います。

昨年は北陸地方での記録的な大雪に始まり、7月の豪雨や相次ぐ台風の上陸、そして大阪府や北海道での地震など、度重なる災害に見舞われた1年でした。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。熊本地震からの復旧復興も徐々に進んではおりますが、いまだ百人以上の方々がみなし仮設住宅にて生活されています。議会としましても、熊本地震からの復旧・復興特別委員会を継続して設置し、行政と一体となって復旧復興に努めているところです。

また、明るいニュースもありました。昨年3月末には2年ぶりに菊池渓谷がオープンし、観光客数も地震前の20万人台に回復しました。これからの菊池の観光振興に大きく寄与していくものと期待しています。一昨年にオープンした生涯学習センター(キクロス)の図書館来館者数は8月に早くも10万人を突破し、多くの学生や市民の皆さまに親しまれていることがうかがえます。3月には菊池市民広場の再整備工事も完了し、駐車場などで迷惑をおかけしていた本庁舎の周辺工事も完了する予定です。今後は、支所等整備計画に基づく各支所の改築、改修工事が行われます。本庁・支所ともに充実した、市民が利用しやすい庁舎の整備に取り組んでまいります。

例年にはない取り組みとして、昨年、議会報告会の他に各種団体との意見交換会を行いました。報告会への若者の参加が少ないことを受け、消防団やJC、JA青壮年部、白龍会、商工会青年部、青年団、PTA連絡協議会といった7つの団体の方々と、ワールドカフェ方式で行いました。団体の要望や、議員定数などのテーマについて、有意義な意見交換ができたと思います。今後は、保育園・幼稚園の保護者会など、女性が多く加入する団体との意見交換会も開催したいと考えています。

若い世代への議会の取り組みとしては、昨年、主権者教育の一環として議員5人による菊池高校1年生への出前授業を行いました。また菊高生の議会傍聴も行われています。多くの市民の皆さまの声を聞き、市政に反映していきたいと考えています。

開かれた政治、信頼される政治のためには何が必要なのか。何を市民の皆さまに伝えていかなければならないのか。自問自答しながら、議員一同精一杯頑張りますので、ご理解とご支援をお願いしますとともに、皆さまの御健勝をお祈り申し上げ、新年の挨拶と致します。

 

平成31年(2019年)元旦 

 菊池市議会議長 柁原 賢一


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 市長公室 広報交流係
電話番号:0968-25-7252この記事に関するお問い合わせ


カテゴリ内 他の記事

癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る