癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

きくちっ子読書プラン菊池市子どもの読書活動推進計画(案)のパブリック・コメントの結果及び教育委員会の考え方

更新日:2014年2月22日

きくちっ子読書プラン 菊池市子どもの読書活動推進計画(案)について、市民の皆さまからのご意見を募集しました。

お寄せいただきましたご意見の概要と、これに対する教育委員会の考え方を次のとおり示します。

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

1.募集期間

平成24年2月1日(水)〜平成24年3月2日(金)

2.ご意見数(人数)

1人

3.ご意見の概要と教育委員会の考え方

表:ご意見の概要と教育委員会の考え方

ご意見

左記についての教育委員会の考え方

公共図書館の充実を

地域の図書館の充実は、地域での読書活動を活発化させ、ひいては子どもの読書活動の推進に結びつくと思います。

「文教菊池」と言われながら、図書館は泗水地域に一つしかありません。公共図書館の増設を強く望みます。

泗水図書館のほかに、本市には中央公民館、七城公民館、旭志公民館にそれぞれ図書室がございます。平成22年度に図書電算システムを導入し、各図書室における資料の充実を図っているところです。

公共図書館の増設に関しましては、本庁舎の増改築工事に併せ、中央公民館を含む第2庁舎、第3庁舎及び第4庁舎を統合する予定ですので、その中で図書館併設も考えております。

引き続き担当職員の配置を

各学校に図書担当職員が配置されていることは、まことにありがたいことだと思います。環境整備や、子どもたちへのアドバイスなど、各校で熱心な取り組みが行われています。引き続き、担当職員の配置をお願いします。

図書担当職員の配置について、ご理解いただきありがとうございます。

今後とも、市費による図書担当職員の配置を通じ、図書環境整備に努めて参りたいと思います。

適正な部活動、社会体育により、余暇時間の増加を

子どもたちの生活を見てみると、ゲームやテレビだけでなく、部活動や社会体育、塾、習い事など生活の多忙化が進んでいます。そんな中で、ゆっくり読書をする暇もない子どもがたくさんいます。

子どもたちの読書活動推進にあたっては、適正な部活動や社会体育を行い、子どもの余暇時間を増やす工夫が必要と思われます。

部活動は、学校において企画・運営を行っている教育活動であり、児童生徒の体力の向上や情操の育成、健康の増進等、極めて有益な教育活動です。しかし、部活動の過熱化により、土・日曜日も練習や試合に明け暮れる実態がありました。したがいまして、教育委員会といたしましては、児童生徒の心身への影響を考慮し、休日の確保等を明記した「部活動基本事項」を定め、適正な部活動を推進しているところです。

学校の負担軽減をした上で

子どもたちも多忙ですが、学校現場も様々な課題を背負い、パンク寸前です。そんな中、さらに読書活動推進のための取り組みを求められることにより、負担が増すことを懸念します。

様々な学校外行事への参加要請、作品募集など、もっと精選させた上での読書活動推進であってほしいと切に思います。

現在、学校現場の負担軽減に向けた様々な取り組みが行われております。本市においても、業務分担の見直しやノー部活デーなどを実施し、教職員の負担軽減を図っております。また、本市では市費により各学校に図書司書を配置するなどし、学校での読書活動を進めているところです。

ご意見いただきました内容につきましては、できるだけ教職員の負担増にならないように努めてまいりたいと考えます。

多読賞よりも蔵書数の増加、図書館の充実を目指して

多読賞など競争的な発想は、読書の内容充実など大事な点をゆがませかねません。それよりも、新しい本の購入、図書室の設備の充実など環境作りをより重点的に行ってほしいと思います。

学校図書の蔵書については、毎年計画的な本の購入など、ハード面からの環境充実に努めているところです。

また、本の活用の観点から、学校独自に多読賞などのソフト面の取り組みがあっていることは承知しておりますが、過度の競争にならないよう各学校配置の図書司書の創意工夫により読書活動の充実に向け、児童・生徒にあったきめ細かな(ソフト・ハードの両面)取り組みが重要かと思います。

ユニバーサルの視点で

これについては大いに推進していただきたいと思います。おもちゃ図書館も作っていただきたいと思います。

すべての子どもたちが読書に親しめる環境を整備していくことに努めて参ります。

おもちゃ図書館については、現在のところ予定しておりません。


お問い合わせ

菊池市役所 教育委員会 生涯学習課 社会教育係
電話番号:0968-25-7232この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年10月]
  • 人口 47,568人
  • 男性 22,857人
  • 女性 24,711人
  • 世帯 19,668世帯

トップへ戻る