癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


はやりのことば #ハッシュタグ


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

災害に便乗した悪質な商法・勧誘に注意!

更新日:2016年5月6日

この度の災害で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

災害に便乗し、不安をあおるような悪質なケースが発生することが考えられますので、家族や周囲の人とも相談して、冷静に対応してください。

起こり得るケースと対応アドバイス

1.家屋の修理に関するトラブル

家の一部が破損してしまった。突然業者が家にやってきて、「早く工事をしないと大変なことになる」と言われ、不安になり、その場で契約してしまった。その後、調べたところ、契約した工法は、高額で効果が低いものだった、というケースがあります。

アドバイス

直ちに契約しないで、業者から説明を聞き、家族などと相談をしましょう。業者の説明をうのみにせず、複数の業者から見積りを取り、十分な検討をしたうえでけいやくしましょう。

 

2.携帯電話に届いたメールによる架空請求

携帯電話に「地震速報」というタイトルのメールが届いた。メールを確認すると「詳細はこちら」とあったため、添付されていたアドレス(URL)をクリックしたところ、出会い系サイトにつながったケースがあります。

アドバイス

地震に関連した内容でも、心当たりのない電子メールの開封や、その中にあるアドレス(URL)のクリックはよく考えてから行いましょう。

 

3.義援金詐欺

「義援金を集めている」と言う人が来て、断ったがなかなか帰ってくれなかった。その後、外で待っていた仲間と「うまくいかない」などと話しており、義援金詐欺を疑われるケースがあります。

アドバイス

被災者支援の募金を装って金銭をだまし取る義援金詐欺と疑われる相談が寄せられています。

 

4.不動産賃借に関するトラブル

地震による建物の被害について「家主に修繕を求めたがなかなか対応してもらえない」というケースがあります。

アドバイス

契約書等の資料とともに消費生活センターへ相談してください。

この他にも、さまざまなトラブルが発生する恐れがあります。おかしいと思った時は、消費生活センターへご相談ください。

 

菊池市消費生活センター

電話 0968-36-9450

(相談受付時間:午前10時〜午後4時)
熊本県消費生活センター

電話 096-383-0999

(相談受付時間:午前9時〜午後5時)
消費者ホットライン 

電話 188


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは菊池市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 福祉課 消費生活センター
電話番号:0968-36-9450この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[平成31年3月末日現在]
  • 人口 48,765人
  • 男性 23,348人
  • 女性 25,417人
  • 世帯 19,259世帯

トップへ戻る