癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

「はい!こちら菊池市消費生活センターです!」No.54

更新日:2018年9月5日

架空請求にご注意ください!

「訴訟最終告知というハガキが届いた」、「利用した覚えがない料金請求のメールがきた」という相談が多く寄せられています。

架空請求の手口は、ハガキ、携帯電話のショートメールなどで、法的措置をとるなどと記載したり、実在の事業者名をかたって本物と思わせたりして、消費者の不安をあおるやり方です。

架空請求は消費者の情報を完全に分かって送られているわけではありませんので、連絡すると個人情報が相手に知られ、その情報をもとにさらに金銭を要求される可能性があります。

心当たりがなければ決して相手に連絡しないようにしましょう。

架空請求のハガキやメールが届いた場合には、消費生活センターに連絡して本当に支払いが必要かどうかを確認してください。

架空請求



 最近こんな相談が増えています!

 『お試し注文が定期購入だった』

インターネット通販サイトで、「初回お試し」格安という健康食品や化粧品を注文したところ、二回目の商品も来て、高額な請求書も来た。

業者に連絡したところ定期購入が条件の契約だった。

自分はお試しだけと思っていたので納得いかない、という相談が寄せられています。

お試しのつもりで注文する時には、定期購入が条件になっていないかなど契約内容をよく確認しましょう。

また、解約・返品できるかどうかもよく確認しましょう。

 

トラブルになった時には、消費生活センターに相談してください。

 

サプリメント


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 福祉課 消費生活センター
電話番号:0968-36-9450この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年12月]
  • 人口 48,582人
  • 男性 23,277人
  • 女性 25,305人
  • 世帯 19,456世帯

トップへ戻る