癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

介護予防ミニ講座〜鼻呼吸をして免疫力をあげましょう(その1)〜

更新日:2021年8月1日

介護予防ミニ講座〜鼻呼吸をして免疫力をあげましょう(その1)〜

マスクでの生活スタイルが当たり前になった現在、気が付くと口元がゆるみ、口呼吸になってはいませんか?マスクをしていると息苦しいので、つい運動時のように口から息を吸い込みやすくなりがちです。

鼻呼吸と口呼吸の違い

鼻で息を吸うと 「ろ過」「加湿」「異物の防御」などメリットがたくさんあります。

実は、口呼吸はあくまで鼻呼吸の補助です。鼻から吸うと ウィルスやほこりを鼻毛や粘液(膜)がろ過します。そして、のどの奥の組織(扁桃リンパ)がさらに異物を防御し、温められた空気が肺に運ばれます。(加湿や空気清浄機の働きをします)

口呼吸では、細菌やウィルスの侵入、粘膜の炎症が起きやすくなり、乾いた冷たい空気が肺に入り、肺の免疫力が低下するリスクにつながり、肺にかかる負担が大きくなってしまいます。まずは、「深呼吸」で息を吸うとき、鼻から吸って、ゆっくり口から吐くを行いましょう。

次回は、口呼吸の対策、口の筋力を鍛える体操です。

 呼吸



 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 高齢支援課 地域包括支援係
電話番号:0968-25-7216この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年8月]
  • 人口 47,601人
  • 男性 22,875人
  • 女性 24,726人
  • 世帯 19,664世帯

トップへ戻る