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介護予防ミニ講座〜低栄養を予防するには〜

更新日:2020年1月30日

健康で長生きするには、食生活が深く関係しています。食が細くなったり、食事を抜く回数が多くなったり、毎日同じものばかり食べるなど偏った食生活が長く続くと必要な栄養が不足し、低栄養に陥ります。いつまでもいきいきとした生活を送るために、食生活を見直し、低栄養を予防しましょう。

1日3食きちんと食べましょう。

3食きちんと食べることで、生活リズムが整います。

 主食、主菜、副菜を基本とした、バランスのよい食事を心がけましょう。

主食、主菜、副菜を組み合わせて食事をするだけでバランスよく栄養をとることができます。食事のイラスト

間食を取り入れて食事の回数を増やしましょう。

1度に何品もの食事をとることが難しい場合は、1食分を2回に分けたり、間食を取り入れたりすることで栄養の摂取量を調整することができます。1日を通じて必要な栄養をこまめにとるようにしましょう。

食べやすくなる工夫をしましょう。

肉は叩いたり包丁を入れたりして繊維を断ち切る。小さく切って加熱時間を短くし、食材が硬くなるのを防ぐ。適度に水分を加えのどごしをよくする。油脂を利用してなめらかにする。つなぎを入れてまとまりやすくする。とろみをつける。など工夫をすることで食べやすくなります。

食事を楽しみましょう。

1人で食事をするのではなく、誰かと食事を共にすることで、よりおいしく食べられます。


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 高齢支援課 地域包括支援係
電話番号:0968-25-7216この記事に関するお問い合わせ


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菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
     各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年9月]
  • 人口 48,044人
  • 男性 23,030人
  • 女性 25,014人
  • 世帯 19,529世帯

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